妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がない」

<<   作成日時 : 2011/10/28 19:08   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 45 / コメント 2

これで全ヒロインそろい踏み?



新キャラ登場回と見せかけて、じつは夜空さんのターン! うん、こういうのを待ってた。やっぱり星奈のようなライバルとの絡みよりも、全方位的にSっ気を振りまいてるほうが、この子は輝きますな。


ということで今回は三人も新しいキャラが登場して、隣人部(というよりも小鷹の学園生活)を引っ掻き回すエピソード。


すでに名前だけは言及されていた顧問の高山マリアは、10歳で教員やってるという設定だけ聞くとアレだけど、実際に見てみるとまんま、某インなんとかさん。中の人くらいは変えても良かったんじゃないかと思っちゃうところだけど、小鳩なんかを見ても、あえて他作品のキャラクターを連想させる声優起用法はむしろわざと狙ってやっているのだろうね。おかげで、「このキャラはこうやって楽しめばいいのね」というノウハウをすぐに視聴者が理解できるから、餌付けという意味では悪くない戦略なのかもしれない。もちろんそうなると、出番の増えるごとに過去キャラとの差別化をしていかないといけないから、そこで作り手の手腕が試されることになる。小鳩の場合は方言&じつは寂しがり屋というギャップ萌えを狙っているようだし、それが数少ない出番であるにも関わらず十分なインパクトを獲得していると思うから、シスターマリアについてもその点は期待しておきたい。おバカキャラをどこまで活用できるかが勝負になりそうだが、そうなれば無論、イジり役たる我らが夜空さんの独壇場になるはずで、マリアの出番が増えれば増えるほど夜空の活躍も多くなるんじゃないかと期待している。


また今回は、Aパートでお茶くみを命じられたマリアがまさかのCMでお茶を持ってくる、なんていうニクい演出をしていたのが素晴らしかった。こればっかりはTV放映ならではの強み。今作に限らず、こうやってCMを巧みに活用して作品世界の幅を広げていく工夫を、最近ではよく目にするようになってきた印象もある。生視聴の楽しみを増してくれる企業努力だと思うので、どんどんやったらいいと思う。


マリアに続いて登場したのが、いわゆる男の娘キャラの楠幸村。まぁあざとく萌え狙いなキャラを出すなぁと思うw 彼に関しては、OPとか公式サイトのキャラ紹介等を見て、もっと冷徹なメイドさんキャラかとばかり思っていたので、今回初めて登場して、想像とのギャップに驚いた。これはこれで面白い天然キャラではあるし、文句なく可愛いのだけど、もし女装メイド服がデフォルト装備になるのならマイナスポイントかなぁ。せっかくの男の娘を女装させるなんて、そんなもったいないことをしてはいけない。身も心も男性であるはずのキャラが女装したら美少女になっちゃう女装っ子と、普段から女性に見間違えかねない可愛さを持つ男の娘は、厳然と仕分けするべきだ。その点、『バカテス』の秀吉はよーく分かっていた。女装をさせられそうになったら赤面して全力拒否するようなキャラじゃないと、女装させる楽しみはどこにも無いでしょうに。


----


最後に登場したのが、いまのところもっとも危険度の高そうな志熊理科。変態すぎるイタイ系少女というのは興味深いキャラだが、いきなりここまで(恋愛的な意味で)小鷹べったりな態度を取るとは。


理科が指摘していた、男女の間に友情は成り立つか否かというテーマは、友達とのあり方について考えるなら絶対に避けて通れない道なのだろうし、また今作のメインテーマ、もしくは鬼門になる要素ではないだろうか。前回のエピソードで、なにやら小鷹と星奈は恋人一歩手前の良いムードを醸し出していたし、夜空は夜空で、過去の小鷹との出会いを未だに大切に想っているらしい様子が描かれた。ようは、友達作りとして始まった隣人部の活動が、早くも友情ではなく恋愛を重視した路線に向かいつつあったタイミングなわけだ。それもかなり肯定的に。


そこで、理科の登場が作品テーマの根本に揺さぶりをかけた。彼女は、かなり横暴なやり方で小鷹との性的関係を求めることで、いままであえて気づかないふりをしていた彼らのハーレム状態の異様さ、それが孕む危険性を、まざまざと浮き彫りにしてしまった。新入部員に対する夜空の接し方からして明らかだが、隣人部の代表を自認する夜空は、自分と小鷹との間に割って入りそうな人物を極度に警戒する。男である幸村を積極的に受け入れたのは、面白そうだからという理由のほかに、彼が恋敵になり得ないと判断したからであろう。小鷹ラブをほとんど公言している理科の存在によって、本来であれば夜空の願望であったかもしれない行為を、隣人部の意義を破壊する悪の行為として定義せざるを得ない状況に、夜空は追い込まれてしまった。理科が小鷹と友情以上の関係に発展することを阻止しつづける限り、夜空もまた、小鷹とは友情以上の関係を結ぶことはできない。そんなことをすれば神聖な友情を汚すことになると、宣言してしまったのであるから。


しかしまだ、夜空は自分の感情を整理し切れてはいないようだ。小鷹が他の女に奪われることに危機感を抱いてはいるが、それを恋愛感情として素直に受け止めることができない。逆に、幼少期の暖かい友情を、とっくに”年頃”になったはずの今でもずっと大事に抱えている。性別の差異と友情のあり方をどう定義していくか、それは今後の隣人部に課せられた課題だ。それを物語中で解決してくれるかどうかは分からないが、意外に難解なテーマに片足を突っ込んでしまった今作の取り組みには、次回以降も注目しておきたい。


いじめに関する話のところでも、夜空はかなり深く物事を考えて発言していた。彼女が言うといろいろと説得力が無いのだけれども(笑)、唐突にシリアスな要素を放り込んでくるこうしたやり方は、コメディをやるにはどう考えたって不利にしか働かないはずで、逆に言えばそうした要素を盛り込んでくるということは、お気楽コメディ以上のドラマ性をはっきりと志向しているということだ。おそらくは原作で行われているそれらのドラマを、アニメ版ではどのあたりに落としどころを設けるかというのはまた別の問題ではあるのだが、とにかく今は、夜空の抱えている秘められた感情がどのように吐露されていくのか、そのあたりに焦点を当てながら鑑賞していくことにしたい。




----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
??????????4?
???????????( ? ?? ?? ...続きを見る
????????????????????...
2011/10/28 19:13
【僕は友達が少ない 第4話 後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜; 感想】
いやーここまではっちゃけてくるとは(笑) ...続きを見る
ようちゃん×ようちゃん
2011/10/28 19:26
僕は友達が少ない 第04話
関連リンクhttp://www.tbs.co.jp/anime/haganai/第4話 後輩達は遠慮がないΣ(゜ロ゜;さて今回はサブタイから後輩の話みたいですねどうなることやらー。部室にやってきた小鷹するとそこには幼女が一人寝ていたほっぺをつついていると夜空達がやってきて誤解を招くよう... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/10/28 19:32
僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」 【伊藤かな恵さんの仕事】
<今日の柏崎星奈>  伊藤かな恵・・新入生がはいってきてさぞ、おもしろくないようだ。キャラが多量に出てきたからだ。私の立場はどうなるのかは分からないが・・10歳のシスター・・理科室で研究を専門にする生徒・・戦国武将みたいな名前の持ち主・・。  隣人部に入部する人たちが増えたことを尻目に・・理科の先生が、福圓美里さんであった・・前回言えなかったエロゲーいえ、エ●なコミックを読んで見せた・・。  あまりにも破廉恥なため、みんな絶句してしまった。 いやな敵が現れたようだと思ったの... ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/10/28 19:34
僕は友達が少ない 第4話 「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜; 」 感想
残念な年下達― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/10/28 19:35
僕は友達が少ない 第4話 「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」
今週も「僕は友達が少ない」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2011/10/28 19:38
僕は友達が少ない第4話感想「後輩達は遠慮...
進入部員・顧問獲得-------------!!ついにメインキャラ総出演ですね♪最近、なんだか誰かに後をつけられている気がしてならない小鷹。部室へ行くと・・・なにやらシスターの服を着た... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/10/28 19:43
僕は友達が少ない 第4話 感想「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」
進入部員・顧問獲得-------------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/10/28 19:43
「僕は友達が少ない」第4話
顧問と、新入部員2人・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/10/28 20:00
僕は友達が少ない 第4話 後輩達は遠慮がないΣ(゜□゜;
高山 マリア、楠 幸村、志熊 理科がようやく登場し、これで主要キャラは全員登場。 マリアは10歳の幼女ながら、天才設定ですが、夜空に良いように騙され、隣人部の顧問となったシス ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/10/28 20:10
僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」 感想
僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」 感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2011/10/28 20:48
僕は友達が少ない #4
【後輩達は遠慮がないΣ(゚口゚;】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/10/28 20:54
僕は友達が少ない 4話 『後輩達は遠慮がない』
はがない第4話は隣人部に後輩が入部、顧問も含めて一気に3人増えました。 マリアも幸村も十分に残念な方向の特徴が目立つキャラではあるけれど、理科のインパクトが強くて全部持っていった感じですねw 一方で後輩の入部に対する夜空の反応も気になる所です。 ...続きを見る
無常の流れ 新館
2011/10/28 21:02
僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゚口゚;」
「ウェヘヘ、オレ様自慢のハイメガバズーカの味はどうだ?弐号機」 「ウウーッ、ZZの太くてかたくて大きいのが僕の奥に当たって、しゅ、しゅごいよー」 「どうだ、ココを攻められるのが弱いんだろ」 「... ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2011/10/28 21:15
僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」 感想
隣人部に新メンバーが加入しましたが 夜空に懐柔される形で無理矢理隣人部の顧問をやらされることになったマリア。 更に小鷹は思わぬ形で自分を慕う幸村とかなり変わった理科と知り合うことになり。 2人とも隣人部に入部することになり部員の数は増えることになったのだが…。 新キャラがみんな個性が強くて濃いメンバーばかりでこれからますます大変になりそうです。 ...続きを見る
日刊アニログ
2011/10/28 21:21
僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜; 」
残念な部には残念な後輩が来るのねw ってことで、二人の残念な後輩が追加されました。 せっかく出たのに 子供シスター顧問ちゃんは影が薄くなっちゃいましたね(^^; ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/10/28 21:22
僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜&#59;」
今回の話から登場キャラが増える! どのキャラも濃いな〜w ...続きを見る
オタク道でも道なき道をも突き進む
2011/10/28 21:40
僕は友達が少ない 第4話 「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」 感想
確かに遠慮ないわー、というかなさすぎやwww これで主要メンバー勢ぞろいですね!ここからが「はがない」の本領発揮でしょうか。 僕は友達が少ない 第4話 「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」 感想です。 ...続きを見る
あくあぐらす〜Aqua Glass〜
2011/10/28 21:49
僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」 感想
...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/10/28 21:51
僕は友達が少ない第4話感想
#4「後輩達は遠慮がないΣ(゚ロ゚;」 隣人部は百花繚乱。ていうか、遠慮も羞恥心 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/10/28 21:53
僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」 レビュー・感想
幼女シスターと男の娘と天才少女、だけどやっぱり残念な・・・? 寝ている幼女に悪戯しているところを夜空に撮られた小鷹、画像掲示板にアップしてやろうかロリコンには殺し文句 ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/10/28 22:19
[アニメ]僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」
りんじんぶ へんじんつどう ほうかごに やすまるじかん あたえたもうれ ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/10/28 22:27
僕は友達が少ない 第4話 感想
相変わらず怖がられてるのな…不憫な… ...続きを見る
いらっしゃいだょ
2011/10/28 22:29
僕は友達が少ない 第4話 感想「後輩達は遠慮がないΣ(゚口゚;」
僕は友達が少ないですが、隣人部の顧問である子供シスター高山マリアは三日月夜空に部室をだまし取られたと抗議します。夜空はシスターであるマリアの右の頬をぶち、聖書には右の頬をぶたれたら左の頬を差し出し、左の頬を差し出したら、隣人部に部室も差し出せと嘘を言います。 夜空は所詮は子供であるマリアには顧問は無理だと挑発しますが、子供のマリアをいいように騙し翻弄し、毎日掃除しろ、パン買って来いと都合よく操ります。見ているだけで心が痛いです。 後輩の楠幸村が羽瀬川小鷹に憧れますが、幸村はいじめられているの... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/10/28 23:08
僕は友達が少ない 第4話 「後輩達は遠慮がないΣ(゜□゜;」 感想
幼女顧問登場(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/10/28 23:24
僕は友達が少ない 4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」
主要メンバーも揃って面白くなってきそうです! TVアニメ「僕は友達が少ない」オープニングテーマ「残念系隣人部★★☆(星ふたつ半)」(2011/10/26)友達つくり隊、三日月夜空(CV:井上麻里奈) 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/10/28 23:37
僕は友達が少ない 第4話 「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」 感想
友達を作ろうとしたら、ハーレムが出来ちゃった小鷹。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/10/28 23:43
【僕は友達が少ない】4話 怒涛の新キャララッシュ回 やっぱ理科は最高だ!!
僕は友達が少ない #04 後輩達は遠慮がないΣ(゚口゚; ...続きを見る
にわか屋
2011/10/29 01:21
僕は友達が少ない 第4話 後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;  レビュー
なんか最近、誰かに見られている気がしている小鷹。 背後を気にしつつ…いつものように隣人部の部室へ行くと、部屋のソファの 上にシスターの格好をした幼女が眠っている。小鷹が幼女を起こそうと ほっぺをツンツンとやると、後ろからパシャっとシャッター音が。 眠っている幼女にイタズラしているヤンキーの写真が撮れてしまった… 小鷹…あんたロリコンだったの? 振り返るとドン引きの夜空と星奈が立っていた 小鷹が違うと言うと、夜空は適当な画像掲示板にアップするとか 言い出す、なんか夜空はいつも、どっかにア... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/10/29 04:08
僕は友達が少ない 第04話 感想
 僕は友達が少ない ...続きを見る
荒野の出来事
2011/10/29 06:55
僕は友達が少ない 第4話「後輩達がないΣ(゜口゜;」感想
一気に登場人物が増えましたね! 2名新たに隣人部に入部してきましたが、幸村・理科ともに個性溢れる人物の様です。 そして、あんなロリっ娘顧問がいるとは、一体どうなっているんだこの学園!? 幸村は凄い美少年なんですね、女の子みたいです。 ぶつかって思わず財布を… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/10/29 09:45
僕は友達が少ない 第4話 「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜; 」 感想
福圓さんのキャラが酷いww ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆ 〜純粋...
2011/10/29 10:33
僕は友達が少ない 4
第4話 「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」 さあいよいよ新キャラですよ。 冒頭から何とも電波な雰囲気を感じます。 提供カットは尻(笑) リアルの方も尻(笑) オサーンじゃないよな? と思ってぐぐってみたら、ちゃんと女性でした。 以下引用。 「あと大変だとしみじみ思うのは、毎話ある前提供のパラパラ実写映像ですね。こちらは制作スタッフさんと、別作品でもお世話になっている高山カツヒコさんと一緒に結構時間かけて撮影しています。あのTシャツを毎回脱ぎ着してもらっている女の子もおつかれ... ...続きを見る
MEGASSA!!
2011/10/29 13:50
僕は友達が少ない 第4話 【後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜; 】 感想
お? やっとオープニングでおしり振っている可愛いメガネっ娘が出てきたか… この子の活躍がついに見られるんですね〜 僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray](2012/01/13)木村良平、井上麻里奈 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/10/29 14:09
僕は友達が少ない 第4話
 理科キャラと男子メイドキャラと井口キャラが登場。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/10/29 15:06
僕は友達が少ない 第4話 「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」
こっちの方が、しっくり来る。 ...続きを見る
ささやんにっき
2011/10/29 20:50
僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜; 」
僕は友達が少ない ED「私のキ・モ・チ」今回は新キャラを一気に3人も投入! にも関わらず、最後の理科が全てを持って行ったw ...続きを見る
明善的な見方
2011/10/30 00:05
僕は友達が少ない 第04話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜; 」
&#160; 隣人部ダヨ!全員集合!! ...続きを見る
世界一周
2011/10/30 01:19
僕は友達が少ない 4話
『僕は友達が少ない』の4話は、高山マリア・楠雪村・志熊理科が一気に登場。雪村と理科が入部です。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2011/10/30 17:31
後ろから見る学園生活!
後ろから見る学園生活!後ろから見る学園生活をテーマにしたCG集です。学園の女の子を後ろから見たCGイラストを12枚収録しています。イラストは基本12枚+バリエーション違い2枚の?合計36枚のCGイラストを収録しています。 ...続きを見る
ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブ...
2011/10/30 20:18
【僕は友達が少ない 第4話−後輩達は遠慮がないΣ(°д°;】
自分より劣ってる、まぬけをあぶり出し ホッと胸なで下ろしてる。それが人間・・・? ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/10/30 22:10
僕は友達が少ない 第04話 「後輩達は遠慮がないΣ(゚口゚;」 感想
今回でロリ 後輩が一気に増えましたな〜 ...続きを見る
アニメに充実?
2011/10/31 17:27
僕は友達が少ない 第04話 「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/11/02 23:24
ホントにそんなこと言ったのか?・・・僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」
仮にもシスターなら聖書ネタで簡単に騙されるなよ、と思いましたが、所詮はじゅっさいですかねぇ?(苦笑) 今回でまたキャラが増えましたが、それぞれに経緯はあれど、ここは類友なのか残念な連中ばかりです。理科の小鷹への積極的なアプローチに、星奈よりも先に夜空が反応するとはちょっと意外でした。会話の行きがかりというのもあるのでしょうし、夜空の小鷹への想い(親友として見ていた?)をバッサリ否定されたような感じだったからでしょうか。 でも本当にこういうところでは息がピッタリなんですね、この2人(笑)。 ↑この... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/11/10 08:40
プラダ メンズ
僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がない」 妄想詩人の手記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/10 07:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
幸村って男性なのか女性なのか判らないキャラですよね。OPの水着は確か女性用だった…はず?
というより、昨今のラノベどうして女性に戦国武将の名前を着けたがるんだか…


理科は神原駿河以上の変態ですね。まあ神原は口だけの変態ですけど。


私はこれからも星奈を応援し続けますよ!!
あるるかん
2011/10/28 21:40
>あるるかんさん
え、男ですよね? 戦国武将の名前に関しては自分もすっごく気になってましたw

理科は没頭するタイプの変態で、神原は計算づくの変態だと思いますね。たぶん何かと厄介なのは神原のほうだと思うけどww 理科はむしろここからヤンデレ化してくれたらさらに楽しくなりそうです。
おパゲーヌス
2011/10/29 19:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がない」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる