妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中二病でも恋がしたい! 第3話「異端なる…双尾娘」

<<   作成日時 : 2012/10/18 23:46   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 29 / コメント 0

あの六花にトモダチだと・・・っ! 驚天動地だw



今回もまたまた登場の新キャラは、アニメキャラにしたってちょっと見慣れない髪形デザインを採用している凸守早苗。デコモリってまたすごい名前だなぁ。この娘もアニメ版のオリキャラなのだろうか。あの六花でさえこんなに気が合う友人を持っていることに驚かされるが、そのうえでなお彼女が勇太を中二病の世界に引き戻そうとしていることで、今作のタイトルがだんだん意味を成してきたような印象だ。




とりあえず人間関係の推察から。凸守は中学3年生ということで、六花や勇太たちとはひとつ違いだ。画面からは、二人の趣味(?)が完璧に符合するうえ、お互いに相手のことを一目置き、尊敬し大切に想いあっているらしい様子が伝わってくる。これに、出会いの場がインターネットであったこと、六花も凸守も同じようにちんちくりんな幼児体型であること等を加えて考えると、たった1年間の学年の違いなど関係のない、対等な友人関係が構築されているのが当然のように思える。


けれど実際のところはどうなのだろう。大人同士がネットで趣味友達を見つけ、オフ会などを開催して親睦を深めるなら、たとえ10歳以上も年齢の離れている相手とだって対等な友人付き合いができるかもしれない。けれど中高生くらいの年代は、たった1学年の違いがかなり大きなインパクトを持っている時期でもある。実際に六花と凸守は、マスターとサーヴァントという「設定」を作り、対等の同志もしくはライバルとしてではなく、あえて上下・優劣の関係の中に納まっている。また妄想の内容がかなり六花の世界に傾いているが、これも、偶然まったく同じような世界観を妄想する友人を見つけ出したのではなく、後輩の凸守が、六花の脳内設定に自分の世界観を摺り寄せている可能性もある。


むろんどんな事態にもなんとか辻褄を合わせて設定を付け加えていくのが常套手段の彼らだから、お互いに話を盛り上げているうちに世界観を完璧に共有してしまった、ということも十分に考えられるわけだけれども。しかしもし凸守が六花を盛り立て、喜ばせる方向に自然と話を合わせているのだとしたら・・・という視点で今回の二人のやり取りを眺めてみれば、ただ似た者同士の変人が二人いるだけの状況よりも、ずっと彼らの友情のあり方が分かりやすく見えてくるのではないかと思った。





ところで今回は部活動に関するエピソードだったが、六花が突拍子もないことを言い出すのはともかく、さまざまな「まともな」部の勧誘や体験入部のシーンを描くのに、他作品ではちょっと見られないシチュエーションを盛り込んでくれたのは新鮮だった。『ハルヒ』でも演劇部?の発声練習を聞かせてくれた京アニには、演劇に詳しい人でもいるのだろうか。


極度の人見知りのくせに部活体験に顔を突っ込む六花の姿も見ものだった。部活を作ると決意したのも含めて、彼女がこれだけ積極的になっているのは、たぶん間違いなく勇太の存在のおかげなのだろう。いったいどういうつもりで勇太を巻き込んでいるのか、その感情の詳細はまだまだ分からないけれど、ただ遊ぶだけなら凸守や十花とやっていればいいわけで、オトコノコの遊び仲間を欲したという点を深読みしたくなってくるところだ。まぁ六花の場合は、男友達の存在を年齢相応の認識で捉えているかは謎で、もしかしたら小学生レベルの感覚で男子とも遊びたいと思っているだけなのかもしれないけれど。間接キッスでも動揺してなかったし、恋愛方面ではまだまだ成長を待たないといけないかもしれない。


むしろ俄然面白くなってきたのは丹生谷の動き。チア部を見に来た勇太に手を振ったところまでは、たんに仲の良い友人に対するアピールだったと受け取ることもできるのだけど、変人の集いと言ってもいい魔術同好会に入会し、しかもわざわざそれを勇太に告げに来た(しかもウィンク付きで!)というのは、もうこれはアプローチをかけてきていると考えて間違いない(・・・というのが男子的な思考w)。


ただ丹生谷の目的が、勇太との恋愛にあるのか、それとももっと別のところにあるのかがまだはっきりしておらず、これは近々、早ければ次回にでも問題になるテーマだろうから、期待しておきたい。およそこの手の作品において、容姿も性格も文句のないクラスのマドンナが、ただ主人公を好きになるだけというのはあり得ない。のちのちそういう展開になるのだとしても、まず導入部分は何か罠が仕掛けられているはずで、その仕掛けがいったいどんなものなのか、今後の展開を楽しみにしたい。





----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中二病でも恋がしたい! Episode III 異端なる双尾娘(ツインテール) レビュー
高校が始まって約1ヶ月… みんなクラスに馴染んでいい感じになってきた頃 六花ちゃんは確実に中二病の暗黒面へと足を踏み入れていた おおお…! 六花ちゃんのお弁当、すごく色鮮やかで 綺麗なお弁当! しかも美味しそうだ。 あと、けっこう ボリューミィな感じでもあるな〜。 六花ちゃんはクラスメイトにお弁当の事で声をかけられる… 「小鳥遊さん、いつもお弁当、大きいねえ!」 「戦いには十分な補給が必要。魔力が弱まると生命の危機」 出たw 確かに、姉上とか、あと妄想上であんな戦いを 繰り広げていたら... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/10/19 00:10
とりあえず第3話見て感想 中二病でも恋がしたい! 「異端なる…双尾娘(ツインテール)」
「極東魔術結社」こんな名前の部活が許されるなら私も作ってみたい!部員集めに奔走す ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/10/19 00:25
中二病でも恋がしたい! 第3話 「異端なる・・・双尾娘(ツインテール)」感想
にょろにょろでこもり可愛い(*´∀`*) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/10/19 00:36
中二病でも恋がしたい! 第3話「異端なる・・・双尾娘(ツインテール)」
Sparkling Daydream【初回限定盤】(DVD付)『我々の活動拠点として、            この学校に部活を設立する』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニ... ...続きを見る
明善的な見方
2012/10/19 00:44
中二病でも恋がしたい! 第3話「異端なる…双尾娘(ツインテール)」
またも新キャラ登場です! やっぱり中二キャラで痛い子。 類は友を呼ぶのですね(´▽`*) ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/10/19 00:54
中二病でも恋をしたい! #03 「異端なる・・・双尾娘(ツインテール)」
黒タイツのチア姿が新鮮。 「中二病でも恋がしたい!」の第3話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2012/10/19 01:43
中二病でも恋がしたい! Episode III「異端なる・・・双尾娘(ツインテール)」 感想!
みんな可愛くてやばい。 ...続きを見る
もす!
2012/10/19 02:10
中二病でも恋がしたい! 第3話「異端なる・・・双尾娘(ツインテール)」
類は友を呼ぶwww 出会いがあるもんですね。 なんかここのところアニメで早苗ちゃんという名前はぶっ飛んでる子が多い気がするのですが^^; すごいパンをお作りになるご婦人も早苗さんだったような ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/10/19 02:11
アニメ感想 12/10/17(水) 中二病でも恋がしたい! #3
中二病でも恋がしたい! 第3話『異端なる…双尾娘(ツインテール)』六花って、トマト嫌いなのね。私と同じです(笑)てか、なんかすげー自然に間接キスしてました。六花はあん ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/10/19 02:44
中二病でも恋がしたい!における妄想戦闘シーンと日常系の拡張(3話)
六花さんの妄想に付き合う人がいるとは。 凸守早苗さん。 六花さんのサーヴァントを名乗る彼女は ますます勇太を悩ませそうです。 ...続きを見る
失われた何か
2012/10/19 06:54
中二病でも恋がしたい! 第03話 感想
 中二病でも恋がしたい! ...続きを見る
荒野の出来事
2012/10/19 07:07
中二病でも恋がしたい! 第3話「異端なる・・・ 双尾娘」
中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る  勇太と六花は、クラス公認のカップルが進行中なようです。弁当を食べさせてもらっての間接キスですから。自然な感じが萌えポイントだと言えましょう... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/10/19 08:21
中二病でも恋がしたい! 第3話「異端なる…双尾娘(ツインテール)」
変な部活を作る。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2012/10/19 09:32
中二病でも恋がしたい!第3話『異端なる・・・双尾娘(ツインテール)』の感想レビュー
異端どころか本作だとしっくり来る!な早苗登場回でした。 デコ森ってアダ名なのかと思ったら、まんま凸森なのねw ようやくヒロイン揃い踏みでテンション上って(゚∀゚)キタコレ!! あと全然関係ないですけど、OPのアレをイメージしたっぽいこの顔文字かわええのうw (σ回ω・)σ... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/10/19 11:16
中二病でも恋がしたい!〜第3話感想〜
「異端なる・・・双尾娘(ツインテール)」 学校にも慣れてきた勇太と六花。 六花の弁当を食べ、勇太はクラス中の注目をあびたw 部活説明会の中、勇太は六花からメモを受け取る。 この学校に部活を設立するという。 そして六花は勇太を呼び出し、「極東魔術結社」の設立を発表した。 六花の勇太の止め方w そして、六花は部員を募集するが人が集まらない。 となりで同じく部員募集していたくみん先輩の部を吸収合併して、 「極東魔術昼寝... ...続きを見る
ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ...
2012/10/19 12:20
中ニ病でも恋がしたい! EpisodeIII「異端なる…双尾娘」
中ニ病でも恋がしたい!の第3話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/10/19 14:54
中二病でも恋がしたい! 第3話 【異端なる…双尾娘(ツインテール)】 感想
一ヶ月が経ちました。 「戦いの中で生きるためには、食事は迅速にとらなくてはならない」 でも、トマトは嫌いなんでしょ? そんな時に現れた、新キャラ… なんか、怪しい予感…… 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/10/19 19:38
中二病でも恋がしたい! 第3話 「異端なる…双尾娘(ツインテール)」 感想
類は友を呼ぶ― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/10/19 20:15
『中二病でも恋がしたい!』第3話 アニメ感想ブロガーの反応
こんにちばんはございます。 「もす!」の神酒原です。 ...続きを見る
アニプレッション
2012/10/19 23:35
中二病でも恋がしたい! Episode III「異端なる…双尾娘」
 いやーwwww ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2012/10/20 12:30
中二病でも恋がしたい! 第3話 「異端なる…双尾娘(ツインテール)」
また、ややこしい人が増えた。 ...続きを見る
ささやんにっき
2012/10/20 19:25
中二病でも恋がしたい! Epidsode V 異端なる…双尾娘(ツインテール)
中二病でも恋がしたい! 第3話。 同好会「極東魔術結社」の設立。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2012/10/20 22:08
中二病でも恋がしたい! 3話 六花の世界と共鳴する者
中二病でも恋がしたい!3話を見ました。 いやー、良かったですね! 邪王真眼の使い手、小鳥遊六花の中に巣食うもう一つの人格、 新キャラキャサリンな!! オウ! ナイストウミーツー。 キャサリンデス。 コノコノナカニイル モウヒトリノジンカクデス。 部を立ち上げるのに必要なメンバーを揃える為に 六花がムリヤリ生み出した新たな中二病設定。 まー、簡単な英語の質問にも答えられない程 ... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/10/20 22:45
中二病でも恋がしたい! 第3話 『異端なる・・・双尾娘(ツインテール)』 感想
ツンデレの亜種としての中二病。 中二病でも恋がしたい! 第3話 『異端なる・・・双尾娘(ツインテール)』のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2012/10/20 23:24
メガネっ娘に悪い子はいない(ガールズ&パンツァーとか中二病でも恋がしたい!とか)
【聖闘士星矢Ω 第28話】黄金聖闘士大集合…というサブタイなのに総集編の巻。キリがいいところなので総集編なのはいいとしても、サブタイがサブタイだったのでラスト辺りに集合し ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/10/21 03:04
中二病でも恋がしたい! 第3話「異端なる…双尾娘(ツインテール)」感想
「我々の活動拠点として、この学校に部活を設立する」 ...続きを見る
アニメ好きな俺は株主
2012/10/21 14:16
中二病でも恋がしたい! Episode 3「異端なる双尾娘(ツインテール)」
中二病以外にもいろいろ妄想たくましそうな主人公ですが、男の子だもんチア姿の森夏を見たらそれも仕方ないかな〜思える今日この頃(笑)。 さて、これまで新キャラ以外にも17歳さん担任の策士っぷりとか笑いどころも多かった今回でしたけど、森夏が夜の公園で六花たちの言動を眺めていた時の表情と、その彼女が六花たちの同好会に自分も入ると言った引きのシーンは、いかにも美味しい話には裏がある的な展開が待ってそうで、ストーリーがどういう方向に転がっていくのか、先がまた楽しみになってきました。 &nbsp;... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/10/21 19:36
中二病でも恋がしたい3話
ま〜たややこしいのが出てきましたよ、旦那w 入りたい部活が特にないなら、あたらしく作っちまえ!という近頃よくある流れ。 その名も「極東魔術結社」(*/∀\*) 中庭で勧誘をしていたら、いつのまにやらとなりでくみん先輩が「昼寝部」なる、これまた謎の部活の勧誘をおっぱじめたww 昼寝部にずっぽり興味を惹かれてしまった六花たんは、即座に統廃合決行!wはやっ! 体育館ではチアリーディング部が説明を行っており、そこにはクラスのマドンナ森夏さんが。 で、いつのまにかなぜか六花?! あのポ〜ンと飛ぶやつをやり... ...続きを見る
NEO煩悩-アニメ本店-
2012/10/22 02:29
エアマックス 2013
中二病でも恋がしたい! 第3話「異端なる…双尾娘」 妄想詩人の手記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 20:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

中二病でも恋がしたい! 第3話「異端なる…双尾娘」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる