妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら荘のペットな彼女 第3話「近すぎて遠い・・・」

<<   作成日時 : 2012/10/23 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 22 / コメント 0

今ましろが「何色」をしているか、というのを考えながら、彼女のセリフを聞かないといけないのかも。ムズカシイけれど、ちゃんと会話は成立するんだよなぁ。




「空太は、どうしてここにいるの?」


ホテルで ましろにそう問いかけられたとき、その質問をどう解釈するかというのが、今回の空太に課せられた課題であり、第3話のメインテーマであったと思う。


ましろは顔も口調も常に表情がなく、それは彼女が何の感情も持っていないからなのだと、つい思ってしまいたくなる。けれどその裏には豊富な表情が隠されており、普通の人とはピントのズレた純朴さであるとはいえ、その感情の揺れ動き方、表情の豊かさは、他の人たちと比べてもなんら遜色がないのかもしれない。だから彼女と会話をするときには、まず彼女が豊富な表情を隠し持っているという前提に立ったうえで、ではその一見すると無表情なセリフが実際にはどんな色に染まっているのか、その言葉にどんな感情が込められているのかを、推測していかなければならない。


逆に言えばこれは、受け取る側の認識の差や願望等によって、ましろの発言が不必要に着色されてしまう可能性があるということだ。会話において相手の発言をフィルター越しに受け取ってしまうのはどうしようもないことだけれど、ましろとの会話においては、自分が無意識に設定しているフィルターの影響がよりダイレクトに反映されてしまう。第1話においてましろが自分のことを真っ白だと評価したその真意はいまだによく分からないけれど、ひょっとしたら、自分の発言や行動の意味が他者によっていくらでも色づけされてしまう状況を皮肉ってみせたのかもしれない。少なくともこの第3話の時点では、絵を描くという行為について確固たる意志や目標を設定している彼女の現在の姿は、真っ白とは程遠いところにある。


「どうしてここにいるの?」という言葉には、二通りの意味を読み取ることができる。ひとつは空太の行った解釈で、ましろ自身には明確な意図・目的があってここ(ホテル)にいるのに、猫の里親を探すという目的があるはずの空太はこんなところで何をやっているのか、今やるべきことを見失っているのではないか、という叱責の意味。空太は前日、三鷹先輩からやはりきつい叱咤激励を見舞われており、これで空太は才能のある二人から、お前は何もしていないと鋭く指摘を受けた格好となった。そうして、じゃあやるべきことから始めてみようじゃないかと立ち上がったのが、今回のエピソードであった。




けれど男女ふたりきりでラブホテルに泊まることになった状況で、裸になった女の子が戸惑う彼に「どうしてここにいるの?」と問いかけたということは、フツーに考えればそれは愛の告白以外の何物でもない。ましてや空太は、ましろの他の男とのデートを監視し、妨害しようと飛び込んできた当人である。もし空太の心に余裕があれば、ましろの無色透明なセリフからピンク色の感情を読み取ってみせたとしても、何も不思議はなかった。


そもそもこのデートの目的は、空太の嫉妬心を煽り、空太に再び ましろのお世話係をやってもらおうと考えも、ひとつの側面として存在していた。だとしたら空太とこうして二人きりでホテルに入れたのは、ましろにとっては計算通りだったはずだ。恋愛のなんたるかをちゃんと理解しているとは思えない ましろだが、それでも、当初の意志を捨ててこの場にやってきたという自身の行動の意味を自分で分かっていない空太には、文句のひとつも言いたくなったのかもしれない。「自分の居場所は自分で決めます」と、空太は言った。どうしてその時、自分の居場所は椎名の隣だと言ってくれなかったのか。空太の話を密かに聞いていた ましろのは、そんなふうに思ったのではないだろうか。




ホテルでの ましろの発言はすべて意味深で、それまでずっと空太の視点で描かれる空太の決意の物語だったのに、三鷹先輩との電話を密かに聞いていた ましろのいつになく不服そうな表情で、それまでの解釈がガラリと入れ替わってしまったように感じられた。たった一度きりのセリフ・行動を通じて、二つの視点による二重の物語が展開された今回のドラマは、特別仕様EDが採用されるにふさわしい、今作を象徴するエピソードだったと言えるかもしれない。今はまだちぐはぐな空太と ましろの二人が、次回、そして今後の展開を通じてどのような関係を構築し、将来像を思い描いていくのか。そしてその物語を今度はどんな技法を駆使して表現してくれるのか。心より楽しみにしたい。





----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さくら荘のペットな彼女 3話「近すぎて遠い…」感想
さくら荘のペットな彼女 3話 「近すぎて遠い…」 ...続きを見る
気の向くままに
2012/10/23 22:02
さくら荘のペットな彼女 3話
シャワーシーンに色気が足りないそうよ。 なかなかの濡れ場ね・・・ ...続きを見る
烏飛兎走
2012/10/23 22:03
さくら荘のペットな彼女 3話「近すぎて遠い・・・」
思ったよりも青山七海が可愛い! さくら荘のペットな彼女8 (電撃文庫)(2012/10/10)鴨志田一商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/10/23 22:21
さくら荘のペットな彼女 3話「近すぎて遠い・・・」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2012/10/23 22:22
さくら荘のペットな彼女 #03
『近すぎて遠い…』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2012/10/23 22:32
さくら荘のペットな彼女 第3話 「近すぎて遠い…」感想
彼女は天才画家! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/10/23 22:40
アニメ感想 さくら荘のペットな彼女 第3話「近すぎて遠い…」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/10/23 22:50
さくら荘のペットな彼女 TokyoMX(10/22)#03
第3話 近すぎて遠い・・・ 風呂に入ってる空太、ましろが入って来る。アヤノさんにシャワーシーンに色気が足りないと言われたの。空太のシャワーを掛けて様子を見るましろ。頑張るのはどっちだよ。 上井草美咲に集団作業は無理ですと電話で話す仁。俺は彼女のマネージャーじゃないですから。美咲にもっと良い脚本で描いてみないかと誘いがあるらしい。椎名って凄い奴なんですね。天才と知って焦ってるのか・・・さくら荘で俺だけ何も無いんですよ。別に良いんじゃないの?さくら荘を出るんだろう?いつ?猫の飼い主を見つけたら・・・... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/10/23 23:25
さくら荘のペットな彼女 第3話 「近すぎて遠い…」
あなたはどこに居るの? ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/10/23 23:38
アニメ感想 12/10/23(火) さくら荘のペットな彼女 #3
さくら荘のペットな彼女 第3話『近すぎて遠い・・・』3話目でいきなりなんかシリアスな話でした。たいてい、こういう話って最終回直前とかにやったりするんですけどね。しかし ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/10/24 02:44
「さくら荘のペットな彼女」第3話
自分の、居場所… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/10/24 05:31
さくら荘のペットな彼女 第3話「近すぎて遠い…」
相変わらずぶっ飛んでる時と真面目な時とのギャップが凄いですね^^; 意外にもみんなしっかりものなんだよなあ。 そして似たもの同士。 さくら荘に集まるべくして集まったといえましょう。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/10/24 06:05
さくら荘のペットな彼女:3話感想
さくら荘のペットな彼女の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/10/24 10:26
さくら荘のペットな彼女第3話『近すぎて遠い・・・』の感想レビュー
仁と美咲の複雑な関係掘り下げ回でした。 空太とましろほどの才能の隔絶は無いものの、プロから見れば美咲のアニメには釣り合わないとバッサリ切り捨てられてしまう仁。 しかし、美咲は心から仁一筋であることをアピールしまくっているのに見向きもされなくて…というのが... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/10/24 11:19
さくら荘のペットな彼女 第03話 感想
 さくら荘のペットな彼女 ...続きを見る
荒野の出来事
2012/10/24 17:51
さくら荘のペットな彼女 第3話 「近すぎて遠い…」 感想
まずは自分を知ろう― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/10/24 19:22
さくら荘のペットな彼女 3話感想
出ていく詐欺は聞きあきた ...続きを見る
遊乙日記GO NEXT
2012/10/24 21:46
さくら荘のペットな彼女 #3
【近すぎて遠い…】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/10/25 00:38
さくら荘のペットな彼女 第3話「近すぎて遠い…」感想
「天才画家・・・か」 ...続きを見る
アニメ好きな俺は株主
2012/10/25 21:49
さくら荘のペットな彼女 第3話「近すぎて遠い・・・」
今回は原作者本人が脚本を担当してたんですね。こういった形で関わるとは予想してなくて、少し驚きました。「近すぎて遠い・・・」のサブタイトル文言通りの美咲と仁のスレ違いっぷりの描写もなかなかでしたが、特殊EDを使ってまで起きて空太と仁の会話を聞いていたましろを美咲や七海と対比させるように描いていって、Cパートでましろの方から空太に問いを投げかけたところで終わり。初めて彼女の方から彼に向けてアクションを起こそうとしているように思えましたが、さて、どうなるか・・・。 あと、短いカットでしたけど、空太を見... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/10/27 20:06
さくら荘のペットな彼女3話
自分がいないと何にも出来ない手のかかる女の子。ヤレヤレしながら、仕方なく面倒みているわけで。と、そう思っていた空太。そんな彼女が実は世界的に有名な天才画家だった。それを知った途端、距離の取り方が見えなくなる。 自分だけが何もない。焦燥感だけが募る。 口ではさくら荘を出て行くといいながら、それに向けての行動を何もしていないことを仁に的確に指摘され、いいわけばかりが口をつく空太に対し、キツイ正論を見舞う。 わかっていることだけに一番柔らかいところをつかれた空太。 くすぶる焦りは加速する。 ましろから... ...続きを見る
NEO煩悩-アニメ本店-
2012/10/30 16:42
プラダ トート
さくら荘のペットな彼女 第3話「近すぎて遠い・・・」 妄想詩人の手記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 03:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

さくら荘のペットな彼女 第3話「近すぎて遠い・・・」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる