妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら荘のペットな彼女 第1話「ねこ、しろ、ましろ」

<<   作成日時 : 2012/10/09 20:17   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 17 / コメント 0

なんというハイテンションコメディ!  




息をのむような美しさに彩られた画面の中、詩的なセリフが語られ出したかと思った途端、巨大なモフモフに押しつぶされるシュールな光景に驚かされた。こういう非現実をふんだんに盛り込んでも物語の説得力が失われないのがアニメの利点であり面白さなのだけれど、そうした面白さをトコトンまで追求する映像作りのスタンスに惚れ惚れさせられる。そして息継ぎする暇もないとばかりに繰り出される怒涛の「さくら荘」紹介シーン。セリフのやりとりだけですでに十分面白いコントとして成立しているものを、これだけテンポよくハイテンションに作り上げたら、そりゃあ魂だって持って行かれます。今期アニメは豊作だなぁとは思っていたけれど、ここにきてまだこんな素敵な作品が登場するんだから、本当に油断ならない!



この手のキャラクターアニメの第1話目としてとにかく素晴らしいと思ったのが、登場する主要キャラが皆、強い個性を持って描かれていたこと。変人が集う寮ということではあるけれど、いろんなアニメその他の媒体で変人キャラをかなり見慣れているであろう視聴者に対して、今作のキャラたちが持つ設定はそれほどアピール力は高くはない。しかし今作は”癖のあるキャラ”を描くうえで、耳にこびりつく印象的なセリフ回しや声優の演技、キャラクターの過剰にすぎる仕草や表情でカバーする、いわばアニメとしての表現力で勝負できている。ここぞという場面での予想外の演出も、さくら荘周辺でのドタバタコメディーを分厚く肉付けしている(トンカチを眺めて首を振るネコたちの姿は傑作だった!w)。画面の端々から視聴者を楽しませてやろうと企む作り手の心意気がよく表れた30分間だったと思う。腹を抱えてこんなに笑ったのはいつ以来だろうかと自問したくなるくらい、楽しい時間だった。


----


ストーリーに関しては、今回はとにかくキャラクター&舞台紹介に徹したということで、とくにツッコミ以外の役割がまだよく分からない主人公の立ち位置などは、次回以降に描かれることになるだろう。どうやら「色」がキーワードのようだが、真っ白な椎名ましろと玉虫色の神田空太の出会いがどのような化学変化を起こしていくのか注目だ。


空太は「玉虫色」を自虐の意味を込めて使っていて、これは他人の都合にいいように振り回されてしまい、それでいて確固たる自分の意思や目標を持てないでいる自身への不満を吐露しているということだろう。でもそんな空太の色を面白いといった椎名ましろは、彼の中に無数に広がる可能性に興味を持ったのかもしれない。玉虫というのは実際に見ていると驚くほど綺麗な色をしていて、こんな美しい羽根を自分の色として確立させることができたらさぞ魅力的な生き様になるのではないかと思うのだけど、具体的に空太がどんな成長を遂げようとするのかは、いまから大いに楽しみにしておきたい。


----


椎名ましろが登場するまでの一連の展開は素晴らしかった。まず千尋先生に「まぁまぁまぁまぁ」と頭をぽんぽん叩かれる場面から、突然の電車通過に切り替わったのにはゾクゾクする魅力があった。そうして突如切り替わった夕景は、暖かく懐かしいながらもどこか不安を掻き立てる舞台であり、その中に舞う桜の神々しさは、これから訪れる重要な邂逅シーンに向けて静かに緊張感を掻き立てる。そしていよいよ天使が舞い降りるその瞬間、花びらに導かれる視線の先に幻想的な桜の木がまず映り込み、息をのむ空太の顔のアップ、低いアングルからましろの位置に焦点を合わせ、一瞬交錯する視線・・・・・・。ここで通行人が邪魔に入るのが心憎いっ!w なんと計算されつくした「出会い」のシーンであろうか。


主人公とヒロインが初めて出会う場面はどんな作品でもとくに印象深く描かれるものだけど、空から降ってくるとかそういう発想の面白さで勝負するのではなく、ただ街の中で出会って自己紹介するという何の変哲もないシチュエーションで、ここまで心に残る出会い方をした作品はあまり記憶にない。またこのシーンの面白さは、主人公の心象風景を拾い上げて夢のような光景を演出していながら、それでいて、彼が手にしていた食べかけのコロッケをあわてて口に押し込めるという、極めて卑近な、ともすれば下品にさえ見えてしまいかねない状況を同時に伴っている点にある。異世界からやってきたかのような美少女に声をかけるにあたって、脂ぎった食い物を頬張ってしばらくバツの悪い表情を見せてしまう、そんな奇妙なギャップ。次回以降はどうなるか分からないけれど、少なくともこの第1話においては、そんなギャップをところどころに混じりこませてあり、それがこの作品の空気をうまい具合に形成していたのではないかと思う。




次回以降しばらくは、今回以上にコメディ色が強くなっていくのではないかと思うが、1話目でこれだけテンションを高くしてしまった以上、次回はそれ以上にハイテンションにしていかなければならなくなったのではないかと、少し心配になるw しかしここは作り手の腕を信頼して、ここからさらにヒートアップしていく楽しさを存分に味わいたいと思う。次週の放送を首を長くして待ちたい。




----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さくら荘のペットな彼女第1話『ねこ、しろ、ましろ』の感想レビュー
ラノベ原作ものとしては今期個人的本命のさくら荘ですが、このクオリティを維持出来れば間違い無く良シリーズとなってくれそうで楽しみです。 2クールとのことなので、卒業シーズンに原作のあのシーンが描かれたら…!!と予想して今から鳥肌立ち始めている私が通りますよ... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/10/09 21:36
さくら荘のペットな彼女 第1話 「ねこ・しろ・ましろ」
学園の困った面々が留置されてる「さくら荘」(ノ∀`) 神田空太は脱・さくら荘を胸に暮らしていたw 今期の介護アニメと言われる二つ目(ぇ) ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/10/09 21:38
さくら荘のペットな彼女 第1話感想「ましろちゃんはすごく世話が掛かる問題児」
さくら荘のペットな彼女がスタートしました、小説の方は読んだ事はないけど漫画の方は少しだけ読んでいるので一応内容は知ってはいたんですがアニメがここまで完成度の高い作品だったとは毎週観るのが楽しみになって来ました、 最初はさくら荘の朝からでした、しかも最初からサービスカットがあるとは気前が良いですよね、主人公はいたって普通の男子高校生である「神田空太」でしたがこのさくら荘には変人が集まる場所のようですね、 だから朝から平気な顔をして空太の部屋でパンツを出して寝ているのですね、この女の子は「上井草 美... ...続きを見る
二次元アニメ
2012/10/09 22:46
さくら荘のペットな彼女 1話「ねこ・しろ・ましろ」
椎名ましろとの出会い―。 さくら荘のペットな彼女8 (電撃文庫)(2012/10/10)鴨志田一商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/10/09 22:50
アニメ感想 12/10/09(火) さくら荘のペットな彼女 #1(新)
さくら荘のペットな彼女 第1話(新)『ねこ・しろ・ましろ』新番組6本目かな?さくら荘のペットな彼女です。原作は知りませんが、G'sで軽く知ってるかなって感じです。しかしこ ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/10/10 02:20
さくら荘のペットな彼女 第1話「ねこ、しろ、ましろ」
ひだまり荘→やまぶき高校美術科の変わり者が集まる所 さくら荘→スイコー問題児の巣窟 現時点ではさくら荘のほうがはるかにレベル高いと思ふww ひだまり荘にみさとさんがいた頃はいい勝負? ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/10/10 02:56
さくら荘のペットな彼女 第01話 感想
 さくら荘のペットな彼女 ...続きを見る
荒野の出来事
2012/10/10 06:52
さくら荘のペットな彼女 TokyoMX(10/08)#01新
第1話 ねこ・しろ・ましろ 目覚めると猫の尻、ベッドには美咲先輩。今日は始業式、美術科教師、千石千尋から看板修理を 頼まれる。さくら荘は水明芸術大学付属高校の寮で変人の巣窟と 呼ばれていた。201号、上井草美咲は一人で作った自主制作のアニメが大ヒット。103号、三鷹仁、美咲のアニメの脚本担当、朝帰りの     一人マハラジャ男。102号、赤坂龍之介、プログラマーで企業と既に契約していたり。101号、神田空太、特技無しの普通人。さくら荘脱出が当面の      目標。管理人は千石千尋30歳。 普通科... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/10/10 07:22
[新]さくら荘のペットな彼女 第1話
[新]さくら荘のペットな彼女 第1話 『ねこ、しろ、ましろ』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2012/10/10 10:15
さくら荘のペットな彼女 第1話「ねこ・しろ・ましろ」レビュー・感想
俺は夏に真っ白な猫を拾ってさくら荘にきた。そして春に・・・・水明芸術大学付属高校に通う神田空太は真っ白な猫を拾って以来一般生徒の住む学生寮を追い出され、変人ばかりが集 ... ...続きを見る
ヲタブロ
2012/10/10 14:09
さくら荘のペットな彼女 第1話 「ねこ・しろ・ましろ」 感想
元気よくツッコミましょう― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/10/10 16:46
さくら荘のペットな彼女 第1話「ねこ・しろ・ましろ」
原作が電撃から出ている鴨志田一『さくら荘のペットな彼女』。ラノベテンプレみたいな部分もそこかしこにありますが、異才な変人たちに囲まれた寮生活を送っている猫好きな自称普通の男の子と、絵を書くこと以外は壊滅的に生活力がない女の子とのボーイ・ミーツ・ガール、そして彼らを取り巻く賑やかな人たちと紡いでいく物語。テンポのノリと演出の良さが好印象だったのとキャラデザも気に入ったので視聴継続することにしました。1クールだと思って調べてみたら2クール24話やるようですね。原作でもちょうどキリのいいところで終われ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/10/10 19:29
さくら荘のペットな彼女 1話
太くてヌルヌルしたところをイッてくれ!!! あ♪ 用心深く優しく噛まないと、 熱いのピュピューって飛び出すよ? ...続きを見る
烏飛兎走
2012/10/10 20:19
(アニメ感想) さくら荘のペットな彼女 第1話 「ねこ・しろ・ましろ」
投稿者・鳴沢楓 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/10/10 21:40
さくら荘のペットな彼女 第1話「ねこ・しろ・ましろ」
とある理由から、学園の問題児が集められた『さくら荘』で暮らしている少年・空太。 ある日、さくら荘に住む教師・千尋から、イギリスからやってきた千尋の従妹・ましろの世話を頼まれてしまう。 しかしましろは、自分では着替えもろくにできないような非常識な女の子で…。 ...続きを見る
妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズ...
2012/10/10 23:48
さくら荘のペットな彼女 第1話 ねこ・しろ・ましろ
主人公の神田 空太はさくら荘101号室の住人で、水明芸術大学付属高校普通科の2年生。 朝起きると猫の尻と女性の下着。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/10/11 01:30
さくら荘のペットな彼女 #1
【ねこ・しろ・ましろ】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/10/12 01:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

さくら荘のペットな彼女 第1話「ねこ、しろ、ましろ」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる