妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の・・・ 楽園喪失」

<<   作成日時 : 2012/11/15 14:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 34 / コメント 0

十花さんの態度の不明瞭さが、問題のデリケートさをよく表しているように感じる。




今回は待望の水着回!!・・・かと思いきや、思わぬシリアスストーリーが展開されちょっと驚かされた。


というかせっかくの水着回なのにあんまりサービスシーン無いのはどうなのかっ。僕らのくみん先輩が私服から何から破壊力抜群だったのはいいとしても、あの六花が珍しく露出度の高い服を着ていたり、丹生谷がさすがのプロポーションを披露してくれたりしていたのに、六花はほとんど水着姿を活用することなく終始テンションが低かったし、肝心の丹生谷は凸守との絡みで色っぽさよりもギャグを含めた賑やかし要員に成り下がってしまって・・・。萌えよりも笑いを取りに行かせた配役には納得がいかねぇー。


だいたいアレですよ、今回の丹生谷は冒頭から微妙にダサい私服で、一色の扱いからも分かるように完全にくみん先輩の引き立て役にさせられていたわけで、水着に着替えてからも、くみん先輩の清楚な美しさと六花のビキニ姿の希少性、さらに凸守のお腹に描かれた珍妙な魔法陣の前にすっかりインパクトを失ってしまった。Aパートでは電車の中で一色のゲロをかけられる汚れ役を押し付けられたうえ、くみん先輩を昭和のアイドル呼ばわりしたことを咎められたのか、なんかオバちゃんくさい、とか変な属性までつけられるし。食器を洗いながら勇太と六花の恋の行方を想像して女子力の高さをアピールするはずのガールズトークでも、「ニセサマ」の文字が気になって何かいろいろと台無しに。このシーンはお尻だけ見せてくれてればよかったんだよ。


しかし悔しいことに、何段重ねにもなって描かれた丹生谷の「残念さ」が、なんか妙に似合ってしまうんだよなぁ。楽しみにしていた愛らしさとは違うけれど、こんな風にしてキャラクターの幅を広げてくれるのも、また作り手の巧さが光る演出ではある。いかにも花田脚本らしいって感じはするけれどw それに、今回は六花のモチベーションが下がっていて遊びに興じるシーンがもう一つ盛り上がっていなかったので、次回、ヒロインの胸のつっかえが取れた段階で、改めて彼らの楽しげなバカンスを見せてもらいたいところ。六花が凸守の相手をしてくれさえすれば、もう少し丹生谷は余裕をもって美少女スペックの高さを披露してくれるはずだ。期待しておきたい。


----


さて問題は六花と父親の件だ。そもそもこの作品は、高校生にもなっていまだに幼稚な妄想から脱しきれない小鳥遊六花という少女の、その存在そのものを一つの謎として出発した物語であった。あとから凸守や丹生谷が同じような醜態を晒してくれたので六花の言動もだいぶ違和感がなくなってしまったけれど、それでも今作が、中二病から脱却できた勇太がいまだに中二病にどっぷり浸かっている六花との付き合い方を模索するスタンスで進められていることに変わりはなく、今回のエピソードはその本来のルートにようやく立ち返ってきたものだと言える。


六花がいつからどういった経緯で奇妙な世界観を思い描くようになったのか。あくまで姉の十花の推測という形で、ごく表層的な理解でしかないものの、六花が胸の内に抱える情念の一端が垣間見えてきた。


勇太を連れてかつて住んでいた住居に向かった六花だったが、彼女の思い描いていた空間はすでにそこにはなかった。六花はそのことに強いショックを受けるのだが、このシーンを見てて違和感を覚えたのは、もし昔の家がすっかり様変わりしていたり、あるいはまったく見ず知らずの住人が暮らしていたりした場合にはいったいどうするべきか、という当然の疑問を、目的地に向かっている真っ最中の六花は想像すらしていなかったことだ。視聴者の中には、もっと心情的にキツい描写がされることを予感して、ただ空地が広がっているだけだったことにむしろホっとした人もあったのではないだろうか。


六花が無邪気にも昔のままの”我が家”の存在を疑いもしなかったのは、ひとつには十花たちによって真実が隠され続けていたこともあるが、それ以上に、いかに六花が当時の思い出にしがみついているかということの証明でもある。妹のこのような心情を知っていれば、父を失った悲しみを同じように感じている十花が、六花の行動に神経質になるのもうなずける。


けれど十花は、けっきょく六花をどうしたいのかがよく分からない。父親を亡くした現実を彼女に受け入れさせたいのか、それとも六花が現実に直面して深く傷つくのを恐れているのか。恐らく十花自身にもよく分かっていないのだろう。これは、悲しみに暮れる妹をまるで腫物のように扱い、六花の言葉にまともに耳を貸そうとしてこなかったためではないかと思う。また十花も、父の死や母との離別といった環境の変化をうまく消化しきれないでいるのかもしれない。認めたくない現実をうまく飲み込めないまま、大人だからという理由でさも割り切ったかのように振る舞い、そのじつ本当はさまざまな感情から目をそむけているだけの十花にとって、過去の思い出を手放そうとせず、それどころか境界線の向こう側に父の姿を見たなどとワケのわからないことを言って、まるで駄々をこねる子ども同然の六花の姿は、自分がやりたくても出来なかった態度として、羨望と嫉妬の対象になってしまっているのではないだろうか。




六花にとって中二病とは、つらい現実に対する精一杯の反抗であり、またそのための武器であった。今回改めてこの六花の唯一の武器を向けられることになった十花は、妹の発信しようとする意思に対してどのような回答を用意することになるのだろうか。これまでのように、大人としての常識をおタマの一撃に代弁させて六花を力づくで黙らせようとするのか、それともこれまでとは異なる手段や言葉で対処するのか。十花は十花でそうとう不器用そうな人柄だが、不器用同士の精一杯の姉妹喧嘩がどのような結末を迎えることになるのか、次週の展開を心して見守りたい。




----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中二病でも恋がしたい!〜第7話感想〜
「追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ロスト)」 六花の実家へと行くことになった勇太達。 一色の表情いいなw そして、六花の実家に到着。 しかし、六花の表情はどこか浮かない顔だった。 もモリサマを歓迎? そして、極東魔術昼寝結社部は浜辺へ向かった。 六花たんの水着キタ━━(゚∀゚)━━!! 六花にメモを渡された勇太は指定された場所に向かう。 そこに十花が現れ、「付き合え、あいつの父親の... ...続きを見る
ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ...
2012/11/15 14:43
Episode VII 追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト
何だかんだでいい人な森夏。 実はメインヒロインじゃね?と思った所での六花メインのお話。 まさに”今の”彼女の原点を知る大事なお話でした。 ...続きを見る
雨晴時曇
2012/11/15 15:04
中ニ病でも恋がしたい! EpisodeVII「追憶の…楽園喪失」
中ニ病でも恋がしたい!の第7話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/11/15 15:09
アニメ 中二病でも恋がしたい!第7話「追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ロスト)」 感想
境界線の向こうから、ここを、私を見ている・・・まさか「爆ぜろリアル」という言葉が ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/11/15 15:32
中二病でも恋がしたい!第7話『追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ロスト)』の感想レビュー
邪王真眼誕生エピソード回でした。 いや、ツイッターで他の人がまさかのシリアス展開!とか連呼しまくっていたので、遂に妄想ではなく、リアルの戦いだったのだよ!!な異能バトル展開になるのかと、密かに期待していた私が通りますよっとw 蓋を開けてみると、普通に重か... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/11/15 15:34
中二病でも恋がしたい! 第7話 『追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ロスト)』 あれ、こんなアニメだ...
凸守がゲロ守になってしまった。予告で水着とかありましたんで、皆でお出かけする話なのは分かってました。でもどんな名目だろう、ひょっとして「極東魔術昼寝結社の夏」の合宿か。そうなると軽音部の一色が参加しているのが変ですが。と思ったら小鳥遊姉のご招待。 あれだけ変な言動してる割に友人が居て旅行とかできちゃう。&nbsp;しかも自分の努力じゃなくて周囲の配慮による所が大きい。六花って恵まれてますね。 モリサマーさすがのセパレーツ。くみん先輩も感嘆してますが、いやいや先輩も中々です。惜しむらくは二人共下... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/11/15 16:09
中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)」
なんだ、このヒキは。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2012/11/15 17:27
中二病でも恋がしたい! 第7話 「追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)」 感想
夏休みと楽しさと哀しさと― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/11/15 17:44
[アニメ]中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の楽園喪失-パラダイス・ロスト-」
笑えばいいですか? それとも、泣けばいいですか? 私はここにいてもいいですか? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2012/11/15 18:46
中二病でも恋がしたい! #07
『追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2012/11/15 19:13
中二病でも恋がしたい! 7話は六花の中二病とは自身の心の傷を埋める代替行為
六花の中二病は心の傷を 中二病な設定で埋めることで 自身のトラウマを癒すものでした。 六花は不可視境界線を超えることができるか? ...続きを見る
失われた何か
2012/11/15 19:18
中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)」
京アニ作品ヒロインの宿命と言いますか、六花ちゃんも背負うものがありましたね。 うーん、でも中二病になった理由が痛々しいなあ。 十花さんはなんとかしてやりたいと思い続けていたのでしょう。 上京して... ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/11/15 19:23
中二病でも恋がしたい!第7話感想
#7「追憶の…楽園喪失(パラダイスロスト)」 中二病にも理由(わけ)がある。哀し ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2012/11/15 19:41
中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)」レビュー・感想
爆ぜろリアル、弾けろシナプス、バニッシュメント…ディス、ワールド・・・この言葉の裏に隠された六花ちゃんの想い、そして残されたたった一つの希望。不可視境界線の向こう側に ... ...続きを見る
ヲタブロ
2012/11/15 19:49
中二病でも恋がしたい! 第7話
第7話「追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2012/11/15 20:27
『中二病でも恋がしたい!』 第7話「追憶の・・・楽園喪失」 ― 夢ならたくさん見た。醒めたままでも、...
いいから白ワンピースだッ(迫真) ...続きを見る
不定形爆発 Ver.2.0
2012/11/15 20:42
中二病でも恋がしたい! Episode 7「追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ロスト)」
コメディの部分は森夏と凸守の迷コンビと一色が担当・・・かな? 夏休みの楽しい水着回・・・にはなりませんでしたね。六花には病のことを伏せていた父親がそのまま病死で母親は娘2人を置き去り、それだけでも重い話なのに締めは元住んでいた家が更地で売りに出されていたとか急にどんだけよ?という展開でしたけど、姉の十花でも六花に現実を受け入れさせられなかったことを勇太がどこまでできるか、というところでしょうか。ここまで手引きさせたからには彼なりの役割というのを担わせているのでしょうけど・・・なんせシリーズ構成が... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/11/15 20:53
中二病でも恋がしたい! Episode VII「追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ロスト)」 感想!
爆ぜないリアル。 ...続きを見る
もす!
2012/11/15 21:14
中二病でも恋がしたい! Episode VII「追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ロスト)」
中二病でも恋がしたい! EpisodeVII「追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2012/11/15 22:09
中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)」
夏休み突入〜♪ 今回は、くみん先輩と海に行くお話です!(違) 六花ちゃんに誘われてお爺さんの家に行くことに... ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/11/15 22:22
中二病でも恋がしたい! 7話 六花が背を向ける「現実」
中二病でも恋がしたい!7話のレビューでございます。 いやー、よかったですねー。 バカ守 &ニセサマな!! 7話は夏休みで水着回! OPで、ずっと気になっていた凸守の「おなか魔法陣」でしたが、 日焼けタトゥーを、おなかに刻印する為 のものでした。 身体はってんなー、おい。 もともと色白である事と、日焼け止めクリームを塗らなかった為に 真っ赤になってしまった肌が痛々しいのですが... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/11/15 23:07
中二病でも恋がしたい TokyoMX(11/14)#07
Episode Z 追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ロスト) 公式サイトから太、一色、森夏、くみん、凸守の5人は、六花と連れだって、彼女の実家に遊びに行くことになった。ご両親の世話になり、近くの海で泳ぎ、こんがり肌を焼く。そんな、ありふれた高校生の夏休みになるはずだった。 しかし、実家に向かう当の六花の表情が冴えない。いつもと様子の違う六花に気づいた勇太。しかし、それはただの勇太の思い過ごしなのだろうか? 親元を離れ、姉と二人で暮らしていることに何か理由が隠されているのか? 知られざる、六花の... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/11/15 23:15
中二病でも恋がしたい! #07 「追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)」
守りたい世界と立ちはだかる現実 どうも、管理人です。いつも以上に時間が取れそうもないので、とりあえず無駄に早い時間帯に書きはじめることにします。上げる時点での時間はどうなるかわかりませんけど。というか、めっちゃ眠いです…。 六花:「爆ぜろ、リアル……弾けろ、シナプス」  今回の話は、六花の里帰り回。前回、なにやら重い話になりそうな雰囲気を漂わせていましたが、正直想像してたよりもしんどいのきたわぁ…。  小鳥遊姉妹に招待された形で、彼女たちの実家へやってきた結社の面々... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2012/11/15 23:16
中二病でも恋がしたい! 7話「追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ロスト)」
過去と向き合う六花・・・ ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/11/15 23:53
中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ロスト)」
ED「INSIDE IDENTITY」『優爆ぜろ現実(リアル)』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション ...続きを見る
明善的な見方
2012/11/16 00:22
中二病でも恋がしたい! Episode VII 追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト) レビュー 
夏休み… 十花に頼まれて、六花の実家に一緒に 行くことになった勇太。そして結社のみんなも、 なぜか一色までもが一緒にやってきていた。 もう、一色、完全にくみん先輩に惚れてるじゃん。 しかも、愛情表現が露骨だ!露骨にくみん先輩 好き好きオーラを出しまくってる。 そんな一色に丹生谷は呆れ顔… 一色、丹生谷の本性を知ってるから、二人の会話が 面白いじゃないか…w 丹生谷「しかしよくあんな服着てこれるわね。      昭和アイドルかっての」 一色「ばーか、くみん先輩はお前と違って時代に    左... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/11/16 00:49
中二病でも恋がしたい!#7。
「追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)」 京アニ作品的に「あーあ、やらかしちゃ ...続きを見る
色・彩(いろ・いろ)
2012/11/16 02:03
アニメ感想 12/11/14(水) 中二病でも恋がしたい! #7
中二病でも恋がしたい! 第7話『追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)』今回は・・・夏休みです!!夏といえば、海ですよ!!てことで、水着回でした。やっぱり水着はいいね。 ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/11/16 02:07
中二病でも恋がしたい! 第7話 【追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)】 感想
坊主頭は小学生? もはや彼らの中二病は小学生レベルまで下がっているのかw いや、私から見たら……リア充爆発しろ! なんですけど(;・∀・) ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/11/16 18:42
中二病でも恋がしたい! 第7話 『追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ロスト)』
六花の実家にお呼ばれする事になった極東魔術昼寝結社の夏+一色w ...続きを見る
くろ with life〜今を楽しめれば...
2012/11/16 19:45
中二病でも恋がしたい! 第7話 「追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)」 感想
モリサマは良い嫁さんになるなー、嫁にするならモリサマ1択だな! 今回で私の中のモリサマ株が急上昇です、キチンとご挨拶・そつなく手土産も忘れず 他人のお世話も何だかんだでこなしていたし、ビキニ姿も素敵だったし(ゴクリ) 自分が背中にテープを貼られていたことに… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2012/11/17 15:40
関連付けしてほしくなかった(となりの怪物くんとか中二病でも恋がしたい!とか)
【聖闘士星矢Ω 第31話】蟹座シラーさんと対峙するユナさんの巻。ああ、車田作品はいつまで蟹座の民を虐げれば気が済むというのだ…という感じの内容でしたねw(この分だと、自分 ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/11/18 13:46
中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)」感想
「いきなり乗り物酔いかよ」 「だから小学生だって言ってんのよ」 ...続きを見る
アニメ好きな俺は株主
2012/11/19 22:53
中二病でも恋がしたい! 第7話 「追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)」 感想
夏が来た!水着回が来た! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/11/21 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の・・・ 楽園喪失」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる