妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中二病でも恋がしたい! 第10話「聖母の・・・ 弁当箱」&第11話「片翼の 堕天使」

<<   作成日時 : 2012/12/13 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 25 / コメント 0

恋が始まったと思ったらいきなりこんなツラい展開とは。勇太も覚悟して悪役引き受けてるんだろうけれど。



自分は六花というキャラクターが、恋という現実によって妄想を打破することになるのではないかと予想していて、それは二人の告白シーンとその前後の描写で半分は正解に見えたのだけど、やはり父の死と家族との断絶は六花にはあまりにも重たく受け入れがたい現実であり、恋によって簡単に上書きできるようなものではなかったようだ。


凸守の訴えかけを聞くまでもなく、六花が勇太を選んだのは、彼が六花の中二病をもっともよく理解してくれ、それどころか積極的に六花の背中を押してくれた唯一の人間だったからだ。そして本来ならば、中二病卒業者にして六花のもっともよき理解者である勇太は、六花が恋や友情を通じてこの現実世界を受け入れられるよう、そしていつかは父の死を納得できるように、軟着陸させてあげるのが彼氏としての役割だったのかもしれなかった。けれど十花の海外渡航によって確定してしまった母親との同居、という物理的な制約と、六花との関係が微妙なその母親のいろんな感情がこもったお弁当という精神面での圧力に屈して、勇太は性急に六花の変革を求めてしまった。


恋は盲目、という言葉が、今回ばかりはあまりに残酷だ。生まれて初めて知った恋という感情に支配されている六花が、勇太から直接に投げつけられた要求を拒否するのは難しかった。あるいはこれまで自分の味方をしてくれた勇太から裏切られたことで、事態がいよいよ切迫していることを六花も悟ったのかもしれない。いずれにせよ、恋をしたことでこれまで以上に強くなった現実からの干渉の前に、六花はとうとう膝を屈してしまった。こうなってしまっては、”ふつう”になろうと努力する六花を見て微笑みかける勇太のその笑顔自体が、六花にとっては枷のようなものだろう。


六花の変貌ぶりに激怒する凸守は、健気だがやはり幼い。凸守が勇太に喧嘩を吹っ掛ければ、そのぶん勇太もムキになって態度を硬化させてしまう。凸守とぶつかり合う勇太の姿は、そっくりそのまま、昔の十花のように見えた。一時の感情を押し殺してでも現実世界に適合したほうが幸せになれるなんて、決めつけもいいとこだろうに、そこを何が何でも曲げようとしない。


結局、意地を張っていると評した丹生谷の分析が、もっとも的を射たものだったと言えるだろう。中二病を卒業した丹生谷は、現実世界と折り合いをつけながらも中二病的妄想を趣味として楽しむ術をよく分かっている。いや、六花や勇太たちに付き合った半年間の経験が、中二病とうまく付き合うやり方を丹生谷に教えてくれたのだった。そしてそれは、勇太が六花に教えてあげなければならないことだったと思う。


ちょっとした手違いからずいぶんとこじれてしまった感のある勇太と六花の信頼関係。次回は最終回ということだが、最終的には六花がふたたび中二病を取り戻す展開になりそうだという予測はつくけれど、それは彼女が現実とどう対峙したかによって印象が大きく変わってくる。父の墓参りに向かう六花に、本当に墓の前に立たせるのか、それとも墓を見せずに勇太が連れ戻してくるのか、その選択が二人の物語の方向性を決定づけることになりそうだ。そこにどんなドラマが待っているのか、心より楽しみにしておきたい。



----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中二病でも恋がしたい! 第11話 「片翼の・・・堕天使-フォーリン・エンジェル-」 感想
今日を限りに…昼寝部を解散する…ッ! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/12/13 20:39
中二病でも恋がしたい!第11話『片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)』の感想レビュー
まさかの早苗号泣回でした。 みんながみんな無理しまくりで、いつもとは違った意味で、見ていて痛々しいこと半端無かったですね。 なんという青春模様w ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/12/13 20:44
中二病でも恋がしたい! 第11話 「片翼の…堕天使(フォーリン・エンジェル)」あらすじ感想
衝撃的な引きだった前回。中二病から卒業して、家族と上手くやっていこうとする六花。そしてそんな六花を見守る勇太。このまま上手くいくんでしょうか&amp;hellip;?物語もいよいよクライマックスへ&amp;hellip;。 今回は凸守に注目です!凸守の叫びが切なすぎる&amp;hel... ...続きを見る
コツコツ一直線
2012/12/13 20:56
中ニ病でも恋がしたい! EpisodeXI「片翼の堕天使」
中ニ病でも恋がしたい!の第11話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/12/13 21:22
二病でも恋がしたい! 第11話 あらすじ...
十花の旅立ち-------------。荷物の整理を手伝った勇太。その報酬は・・・あの決め台詞を吹き込んでいたボイスレコーダー。さらにはちゃんと言ってなかったと、勇太の頭を抱きしめ感謝... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/12/13 21:28
中二病でも恋がしたい! 第11話「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」
六花ちゃんが眼帯を外して3週間。 ホントに中二病を卒業する気になったのは意外でしたね。 現実を受け入れなきゃいけないってことは六花ちゃんも分ってはいたのでしょうね。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/12/13 21:51
アニメ 中二病でも恋がしたい!第11話「片翼の・・・堕天使(フォーリン・エンジェル)」 感想
「なぜ邪王真眼は最強だと言ってあげられないのデス」あんな六花は六花じゃない。凸守 ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/12/13 22:08
中二病でも恋がしたい! 第11話
第11話「片翼の…堕天使(フォーリン・エンジェル)」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2012/12/13 22:16
中二病でも恋がしたい! 第11話 「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 感想
心が痛い、心が痛いよ― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/12/13 22:24
中二病でも恋がしたい! Episode XI 片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル) レビュー
(゚Д゚)ハァ? もう文化祭から3週間後…だと?? 六花ちゃんがぁああ 中二病じゃなくなってる!? 十花と普通に喋ってる…・  そして、十花がイタリアに 旅立っていってしまった。母はまだ帰ってきてないけど…? 六花が眼帯をしなくなって3週間が過ぎた 六花は必死でそれを受け入れようとしていた… 受け入れようとしていたって… 勇太よ、何、客観的に語っちゃってるんだ 六花ちゃんが中二病じゃない世界は色あせて見えるよ 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/12/13 22:33
中二病でも恋がしたい! Episode XI「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」
中二病でも恋がしたい! Episode XI「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェ ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2012/12/13 22:53
中二病でも恋がしたい! 第11話「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」
設定をやめた六花。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2012/12/13 22:58
中二病でも恋がしたい! #11 「片翼の・・・堕天使(フォーリン・エンジェル)」
卒業と我慢と無理 どうも、管理人です。ちょっと訳あって、先行して記事拵えないといけない関係で、ちょっと早めに仕込み。あとは、ちゃんと予定通りに更新できれば…! 六花:「あの……お友達になって下さい」  今回の話は、眼帯を外した六花のその後の話。前回のBパートあたりから何か覚えのある感想がこみあげてきましたが、これはもしや…かんなぎ?  学園祭から三週間後、六花はあれからずっと眼帯&カラーコンタクトを外し、普通の女子高生のようにふるまっている模様。母親との関係も良好と... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2012/12/13 23:08
中二病でも恋がしたい! 11話「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」感想
中二病でも恋がしたい! 11話 「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 ...続きを見る
気の向くままに
2012/12/13 23:36
中二病でも恋がしたい! 第11話「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]『どうして行くなって言わないのデス!』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション ...続きを見る
明善的な見方
2012/12/14 00:24
中二病でも恋がしたい! 第11話「片翼の…堕天使(フォーリン・エンジェル)」の感想
凸守は中二だけど、クラスメイトとは普通に接してたんだよね。 そういう意味じゃ六花は中二病というよりコミュ障っぽいなーと。 ...続きを見る
こう観やがってます
2012/12/14 00:54
中二病でも恋がしたい!〜第11話感想〜
「片翼の…堕天使(フォーリン・エンジェル)」 六花の姉十花は、修行へと旅立っていった。 六花は中二病を卒業しようとしていたが、そこに凸守が現れる。 魔術バトルを挑もうとするが、六花はそれに応じなかった。 そして、六花は極東魔術昼寝結社部を解散すると告げる。 凸守はそれをなかなか受け入れられなかった。 六花は母親を迎え入れるために、中二病グッズを片付ける。 そして、六花は墓参りへ向かうことを決意する。 現実を受け入... ...続きを見る
ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ...
2012/12/14 01:17
中二病でも恋がしたい! 第11話「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」
これまでも「転」となる展開はいくつかありましたが、今回はケタが違いましたね。 最終回前でここまできつい展開になるとは。 多くの視聴者が感じたであろう違和感、それは六花ちゃんが無理してるのがありあ... ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/12/14 02:08
アニメ感想 12/12/12(水) 中二病でも恋がしたい! #11
中二病でも恋がしたい!第11話『片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)』今回は・・・いつの間にかあれから3週間も経ってるんですね。六花はすっかり眼帯外しちゃったのか。 ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/12/14 02:13
中二病でも恋がしたい! 第11話 【片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)】 感想
小鳥遊十花、旅立つ。 六花が眼帯をしなくて3週間が過ぎた。 それを必死に受け止めていた。 眼帯のことではなく現実のことですね。 眼帯は現実を隠す目隠し。 ところで、ずっと眼帯していた人が急に眼帯取ったらどうなるのでしょうかね? ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/12/14 19:03
中二病でも恋がしたい! Episode 11「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」
アバンで十花が旅立つ前に勇太に礼を言ったシーンとかまではよかったんですけど、進むにつれてBパートとか無駄に誰得シリアスになっていったように見えたのは気のせいでしょうか?エンドカードが妙に意味深でしたし・・・次が最終回のようで、それを見てみないと正直何とも言えないのでしょうけど、極端から極端に振れるだけで中身というか中心軸いうかスッポ抜けて空虚になってしまってるような・・・???(所詮花田脚本やしといえばそれまでですが・苦笑)しとらす的にはストーリー展開がどうにも釈然としない回でした。 &nbsp... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/12/14 22:14
中二病でも恋がしたい!第11話感想 六花が中二病卒業?凸森が切なすぎ…
中二病でも恋がしたい! 第11話『片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)』の感想です! ...続きを見る
キャラソニ!
2012/12/14 23:21
中二病でも恋がしたい! Episode XI「片翼の堕天使」
 うごh……だb……………ぐ………………………。 ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2012/12/15 14:50
中二病でも恋がしたい!第11話感想
#11「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 師走ともなると、さすがに仕事が ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2012/12/15 20:21
中二病でも恋がしたい! Epidsode ? 片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)
中二病でも恋がしたい! 第11話。 失われた邪王真眼。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2012/12/16 02:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

中二病でも恋がしたい! 第10話「聖母の・・・ 弁当箱」&第11話「片翼の 堕天使」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる