妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中二病でも恋がしたい! 第12話(最終話)「終天の契約」

<<   作成日時 : 2012/12/21 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 17 / コメント 0

勇太の魔道パワー炸裂に惚れた! モリサマさんもクミン先輩も大活躍で、なんだかんだと楽しい最終回でした。



六花に眼帯を捨てろと言った時には、まさかその判断がこんなにも問題を拗れさせるとは思っていなかったのだろう。回を重ね、時間が経つごとにすれ違いが大きくなっていく二人の様子が、表面上はずいぶん素直ないい子を演じている六花の「らしくない」姿ともども、フラストレーションを掻き立てる。


そんな鬱憤を爆発させるようにして、自転車をこいで突っ走る勇太の姿は、王道演出の良さを余すところなく体現する。くみん先輩の言伝によって六花の中二病のなんたるかを完全に理解した勇太の決心。自身の肉体的精神的限界を遥かにぶっちぎる全力疾走のすえ、仲間たちに支えられながら六花を連れ去る王子様。そうした定番ながらじつにドラマティックな展開に、今作スタッフはもうひとつ、意外な仕掛けを盛り込んだ。勇太と仲直りしてもなおリアルに打ちひしがれる六花に、勇太は心の底から叫び声をあげて、とうとう”ホンモノの”不可視境界線を六花の眼前に出現させる。


妄想が現実に遡行することがあり得ないことを、今作はこれまで幾度も言及し続けてきた。それだけに、最終話でとうとう奇跡を体感する場面がやってくるというのには、ずいぶん驚かされた。むろんこのシーンが、勇太が隠し続けてきたダークフレイムマスターのちからの発現によるものなのか、それとも本気で叫ぶ勇太の心意気に感じた六花がかつての妄想力を取り戻したのか、その真実は伏せられている。けれども心のどこかで奇跡を信じたくなるような絶妙な塩梅に、今作の底流にある温もりを感じ取ることができたように思う。


思えば、一昔前のファンタジー作品にはたいてい、こうした温もりが流れていたように感じる。魔法なんてたぶん嘘だろうけれど、でも本当に存在してもいいかもしれないと、ちょっぴり期待させる曖昧さ。この曖昧さの中に、日々の生活を楽しむ醍醐味が潜んでいて、ファンタジーと呼ばれる作品の中には確かに、その醍醐味を的確につかみ取って、我々の目の前に披露してくれるものがあった(たとえばトトロとか魔女の宅急便なんかは、そうした魅力を凝縮したような作品だと思う)。『中二病』もまた、そうした温もりやワクワク感を提供しようとする試みのひとつとして捉えてみることはできると思う。


----


それからやはりこの作品で重要なのは、「中二病は恥ずかしい」という命題を前提としつつ、そんな中二病患者たちにおずおずと、仲間に入れてくれと小声で頼みかけるような姿勢が貫かれていた点ではないだろうか。劇中でも語られていたように、どうあがいても過剰な自意識をなかなか捨てられないのがヒトの宿命みたいなものであるし、その自意識を積極的に肯定しようとする人々を、忌避しながらも心のどこかで羨む気持ちが生じることは確かにある。そんな羨みや憧れを、恥ずかしいことと切って捨てるのではなく、心の片隅にでも大事に育てておくくらいのほうが、ずっと正直で気楽な人生を送れるんじゃないか。と、そんなテーマのもとに描かれたストーリーだったと言えるだろう。


特定の色に染まっていないことがかっこいいと見做される傾向が、現代社会には確かにあるように感じる。そうした風潮は本来、自分の染まっている色を強く宣言することが是とされた時代への反省や反発からくるものであり、どんな問題にせよ主義主張をいったん引っ込めて即断せず、つねに多角的な視点から科学的に検証する姿勢を求めることは、それ自体は何も間違いではない。むしろその理想通りにいかないからこそ、いまだに強くそうした姿勢を求めようとしている節があるのではないかと思う。ただ、客観的で無色透明な姿勢を求めるあまり、本来はもっと主観的感情的に判断しても構わないことまで冷静さを求められたり、いちど世間に受け入れられた「客観的な判断」とやらを後生大事に信奉してしまうという本末転倒な状況さえあり、結果的に我々が本気で叫べる主観的なことといったら、好みの女の子(二次元)のタイプや性的嗜好くらいなものに限定されてしまっていると言っても、過言ではなくなりつつあるのではないか。


そうした人々にとって、他者からどう思われようが関係ないどころか、時には他人の迷惑も顧みずに好きなことを叫び続ける中二病患者のバイタリティは、とてつもない脅威に感じられる側面を持っている。小鳥遊六花の中二病は彼女自身の未整理な内面への対処であったのだが、その中二病が十花をはじめ彼女の親類に強いショックを与えていたことは、どこか暗示的ですらある。そしてその中二病とつかず離れずの位置に立って、自身の一部として取り込み楽しむ選択をした六花たちの姿に、構成員の画一性を求める社会の構造に反発心を抱える人々の心のよりどころを提示しようとする作り手の意図も、見え隠れしているような気がする。


今作の描く「中二病」がその本来の用語の意味を大きく離れているという指摘はあるけれど、そうであればこそなおさら、今作のスタッフが今作なりの「中二病」に込めようとした役割に注目してみるのが、より有意義な楽しみ方であると言えるのではないだろうか。


----


とはいえやはりちょっと残念だったのが、六花の中二病を彼女の特殊な事情に引き寄せすぎてしまったことか。これはドラマとしてはもちろん心揺さぶるものがあるんだけれど、逆にあまりに六花個人の事情として描かれてしまい、「人は誰でも中二病」という結論にたどり着くにはやや強引すぎた。六花は六花で彼女の心のつっかえを中二病によって取り払った、では勇太や丹生谷や他の面々はどうだったのか。自意識過剰の変質としての中二病、という等式を採用しようとすると、それが六花の事情にそぐわないだけに、作品全体のテーマとして成り立たなくなってしまう。


なのでここはぜひとも、六花の物語が一区切りついたトコロで、今度は勇太たちの中二病を肥大化する自意識との兼ね合いのもとに描き出す、第2期シリーズの制作を期待してみたい。原作小説から半ば独立して魅力的なキャラやエピソードをふんだんに盛り込んだこのアニメ作品を、このままにしておくのは何だかひどくもったいない。トラウマに絡めなくても、シリアス展開を挿入せずとも、ただ彼らが中二病から卒業しきれずに現実社会とのギャップに振り回されているだけで、それで十分にドラマは成立すると思う。六花の言動に戸惑う勇太の姿ではなく、自身の内側から湧き出ずる暗黒パゥワーを抑えきれずにもだえ苦しむ勇太の姿、という構図でいろんなエピソードが見てみたい。このテーマとキャラクターたちなら、まだまだやれること、やるべきことがあるはずだ。


いや、それよりも何よりも、六花のドヤ顔がまだまだ見たい。ここ数週間のイイコちゃんぶった六花では物足りない! いままで散々丹生谷だのくみん先輩だのの魅力にほだされてきたけれど、最期にはやっぱりメインヒロインの存在感が最大の見所だったと気付かされた最終回。この物足りなさを、2期への願望と今後の京アニ作品への期待に変えて、2012年という年を締めくくりたいと思う。


----



―― マヤの暦によって予定されし混沌と滅亡の宿命日に、闇よりの死者・妄想詩人これを記す。





















・・・・・・うん、やっぱ恥ずかしい!!! 








----


これにて『中二病でも恋がしたい!』の各話感想は終了となります。どうもありがとうございました。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ]中二病でも恋がしたい! 第12話「終天の契約-エターナル・エンゲージ-」(最終回)
誰もが健康ではなくて、みんな病気なんだ。『普通』という流行病にかかっているだけなんだ。だったら、『普通』を抜けだして自分だけの楽しいセカイに入った方が幸せだよね、とい ... ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2012/12/21 18:45
中二病でも恋がしたい!第12話(最終回)『終天の契約(エターナル・エンゲージ)』の感想レビュー
近年稀に見る神最終回で、めちゃくちゃ感動しました♪ 映像美はもちろんのこと、六花と父親の関係、六花と勇太の関係それぞれに明確な回答が与えられていて、とても綺麗にまとめられていたと思います。 二人の交流を今まで積み重ねて描いてきたからこその感動、という部分... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/12/21 19:25
中二病でも恋がしたい! 第12話 「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」 感想
現実に抗え― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/12/21 20:26
中二病でも恋がしたい! Episode 12「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」
最後のナレーションが雰囲気にそぐわず浮いてるようで違和感ありましたけど(勇太か六花あるいは森夏あたりのモノローグの方が同じ台詞を使うにも良かった気がする)、結局はグルッと回って1周して原点に戻って来たというか、六花が 「さよならパパ!・・・さよなら!」 と叫んだことで父親の死に対する心の整理をようやくキチンとつけることができたという点では、螺旋状の階段を360度登って心理的に1段階上がったと見るべきでしょうか。 終わって振り返ってみれば本筋はあくまで青春恋愛ストーリーといったところかしら?はじま... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/12/21 21:32
中二病でも恋がしたい!第12話感想 不覚にも号泣…いい最終回だった!
中二病でも恋がしたい! 第12話『 終天の契約(エターナル・エンゲージ)』の感想です! ...続きを見る
キャラソニ!
2012/12/21 21:44
中ニ病でも恋がしたい! Last episode「終天の契約」
中ニ病でも恋がしたい!の第12話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/12/21 21:57
『中二病でも恋がしたい!』 第12話「終天の契約」 ― 第二の誕生
六花ちゃんおめでとう! ...続きを見る
不定形爆発 Ver.2.0
2012/12/22 06:25
中二病でも恋がしたい! 第12話「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」
以下にもありそうな終わり方を。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2012/12/22 16:56
中二病でも恋がしたい!〜第12話感想〜
「終天の…契約(エターナル・エンゲージ)」 前回、六花を見送った勇太は、部室へと向かう。 そこには、中二病を卒業した凸守がいた。 言葉もすごく丁寧だったw さらになんと、くみんが中二病になっていたw 2代目邪王心眼を受け継いだ? くみん先輩に戸惑う勇太達。 部室の片付けをする勇太とモリサマ。 演劇部に行こうとしていたモリサマだったが、部長が中二病っぽいというw 学校から帰ると、六花が引越しをしたと聞かされ六... ...続きを見る
ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ...
2012/12/22 19:13
中二病でも恋がしたい! 第12話(終) 『終天の契約(エターナル・エンゲージ)』 遂に勇太のヴァニッ...
遂に不可視境界線が出現!!&hellip;という妄想のはず。勇太のイメージがあまりにも真に迫っているので本当か嘘か正直分かりません。そもそも妄想でバトルはともかく情景を共有するって難しそう。それだけに「実は勇太は本当に能力者なんじゃないの」と思えてしまう。 ここで六花は父と再会し別れを告げる。全部妄想しているとしたらある意味凄いのかもしれない。 ハッピーエンドで良かった&hellip;けども。ここに至る過程はひたすら疑問だらけだった。前回母と墓参りに行った六花に対し、漫然とした不安を抱いていた... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/12/22 20:11
中二病でも恋がしたい! Last Episode「終天の契約」
                                              「……平気?」                                             ... ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2012/12/22 22:00
中二病でも恋がしたい! 第12話「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」
誰もが中二病だった頃があった? かつて中二病だった人、今からなる人に贈るメッセージだったのかw ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/12/23 18:01
中二病でも恋がしたい! #12
【終天の契約(エターナル・エンゲージ)】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/12/23 23:23
中二病とは…?(中二病でも恋がしたい!とかめだかボックスとか)
【聖闘士星矢Ω 第35話】乙女座フドウとの対決の巻。旧作の黄金聖闘士の中で、一二を争う強さと人気を誇った乙女座ですが……今作の乙女座も中々貫禄があって良かったです(前作に ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/12/24 06:44
中二病でも恋がしたい! Last Epidsode 終天の契約(エターナル・エンゲージ)
中二病でも恋がしたい! 最終話。 ダークフレイムマスターと邪王真眼の再契約。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2012/12/24 22:10
中二病でも恋がしたい! 第12話(最終回)「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」感想
くみん先輩が中二病になっちゃったΣ(。・Д・。) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/12/26 03:38
中二病でも恋がしたい! 全12話
さて、まだまだ昨年のアニメ感想を書き終わっていない! ...続きを見る
にきログ
2013/01/06 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

中二病でも恋がしたい! 第12話(最終話)「終天の契約」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる