宙のまにまに 第2話「ファーストスター」

やばい、面白すぎるこのアニメwww
第3のヒロイン(?)蒔田姫が加入し、級友の江戸川正志も含めていよいよ本格的な活動に入る天文部。
相変わらず今回も美星の暴走っぷりが冴えわたっていたw


初登場の姫ちゃんですが、見た感じもっとツンデレかと思ってたんだけど(CV戸松だし)、なんだか普通の純情乙女でしたね。でもいいよ、こういうキャラ。スペックは高いのに不幸体質でいつも報われない役回りなのもポイント高い。私服は可愛かったなぁw

それから、前回あまり目立たなかった小夜先輩も、今回はちょっといい雰囲気のシーンがあって、キャラがしっかり立っていた。ネタキャラの部長や江戸川もいい動きをしてましたねー。


いっぽうで天体観測の楽しさも、ちょっと物足りなくはあったが、それなりにいい感じに描けていた。中でもただのピエロだと思ってた江戸川が、ここでは「初めて星を見る楽しさに感動する」という大変重要な役を果たしていて感心。Aパートはうざいキャラとして描かれてたけれど、Bパートでしっかり見せ場があって、おいしいキャラだと思う。部長絡みのギャグも冴えてたし、この作品は脇役まで丁寧に魅力を引き出せていますね。

ただ、せっかくの楽しい雰囲気の回だったところへ、美星の両親について気がかりな点が描写されたのは気になる。「かなめも」なんかでもそうなのだが、楽しむためのアニメにあまり重たい設定は必要ないと思うので、ちょっと気になるところ。シリアス展開が魅力な作品にするとも思えないし。終始こんな感じでバタバタと、部活の楽しさとラブコメをやっててくれればいいんだけどなー。


ちなみに私は、夜空を見るのは大好きですが、望遠鏡などの器具を使って観測するのはあまり好みません。肉眼で見てこその星の美しさを楽しみたい派。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック