咲-saki- 第21話「追想」

今回は個人戦の、これは予選なのかな?

東風戦でのトーナメント勝ち抜きかとばかり思ってたけど、さすがにそれだとえげつないか。ルール説明がなかったので、本選に何人出場できてどうこうって話が分からなかったのだけど、透華がメガネに役満振り込んでも、一の励ましですぐに立ち直れたのは、まだ挽回できるルールだったのね。


モブがいかにもなモブって感じなのが残念だったなぁ。どうもこのアニメは、メインとそれ以外の扱いのギャップが大きすぎる。風越は相変わらずキャプテン以外どうでもいい感じだし。もちろん今回は主人公も目立ってなかったので、久×福路キャプテンのカップリングを描く回という位置づけか。


現実にはありえないオカルト&ご都合主義な麻雀を見せる今作においては、風越のメンバーの中ではキャプテンだけが、今作の作風に合ったキャラに見える。スポ根展開的には、魔法みたいな麻雀をする輩を、和や加治木、それに池田など、非オカルト派のキャラが努力と根性で打ち負かす展開を見せるというのも燃えると思うのだけど、今作の最大の悲劇は、主人公がオカルト派筆頭であるという点だ。咲は主人公特性で勝者の宿命を背負っているために、非オカルトキャラがどんなに努力しようとも、オカルトを完全に打ち負かすという展開が描けない。まさか最終話で咲がボコボコにやられる展開を見せるわけはないと思うし。こうなると、オールドタイプ代表の池田は本当に不憫な立ち位置だと思う。

一般人はどうあがいても鬼才天才にはかなわないんだという、格差を見せつけることで成り立っている作品。宮永咲という、魔王みたいなキャラを主人公に据えている時点で、どうしてもそんなドラマになってしまう。大将戦ラストの数え役満を見せる場面で、彼女のことを「恐い」と評する声があちこちで上がっていたが、それには同意せざるを得なかった。これが和が主人公だったら、同じスポ根でも、もうちょっと趣の異なる作品になってただろうになぁ。




今作で個人的に一番のお気に入りキャラは、新谷ボイスのメガネ娘。今回も大活躍で満足でしたw 「ひとつづつ」の戦慄はやばかったんだけど、それにしっかり振り込んじゃう透華は本当にネタ要員だなぁw

それと萌えキャラからはかけ離れているのだが、京ちゃんがけっこう好きだったりする。彼もネタ要員みたいなものなんだけど、でも美少女メインのアニメにしては、なかなか扱いが恵まれてるように思う。お調子者だけれど全然嫌みな感じがしないし、もっとたくさん出番を見せて欲しいキャラだ。



ところでアニメが原作を追い越しているという話だけれど、いまやってるエピソードは先取り展開なのかね。あんまりオリジナル臭はしないし、原作者とよく打ち合わせてストーリーを作ってある感じがする。なんか新しいキャラが出てきてたのが次回どんな活躍をするかといったあたりで、もう少しこのへんの色がはっきりしてくるのだろうけれど。しかし、団体戦のときにあった余計な回想シーンなどが今回は挿入されず、じつに快適なテンポで話が進んでいたのが、もしかしたら原作を離れた現状においてアニメスタッフの力量が上手く発揮されてきてるのかなぁ、などと、うがった見方をしたくなってくる。もちろん今回の話は、本選を前にしての前哨戦に過ぎないので、あえて軽いノリで描いてあるのだろうけれど。



今回ラストの対局の中で、咲があがったとき、風越の白髪メガネがなんか戸惑っていたというか、不思議そうな表情をしてたのは、あれは何だったのかな?咲がヘンな上がり方をしたのかなと思うのだけど、今回は和が咲を心配する表情が挿入されていたし、次回展開への伏線かもしれない。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2009年09月03日 22:38
これはまさにあり得ない展開ばっかで観てて楽しいですねw透華の国士振込みはありそうですがw竹井久と福路美穂子も強すぎだしwwそれよりこの回で面白かったのは優希が東風神過ぎるwてとこですかねw
次回は謎の南場娘、優希の二日目はいかに・・和、透華の逆襲、福路と竹井の再対決、咲はどーしたのか・。・とまぁ。色々見所があって楽しめそうですわ^^;
おパゲーヌス
2009年09月03日 23:03
>ゆ~さん
タコスの圧勝はあれ明らかに負けフラグですからww

個人的には、あまり熱い麻雀ばかり見せられるのもいいんですが、もう少しまったりと百合萌え路線も欲しいなぁとか思いますね。残り話数少ないんだし、もう全部サービス回でもいいじゃん、とかw
2009年09月04日 11:49
負けフラグwww
確かに・・・あそこまで勝つのもなぁ~w
咲とお姉ちゃんの会話見てみたいかも・・でもあるとしたら第2期のような気がするけどww

この記事へのトラックバック