ファミスタ日記 大会試合結果その2

大会のほうを5試合消化したので、ここで成績をまとめたものを公表しておこうと思います。


とりあえず5試合やって1勝4敗とはどういうことかと思うのですが、みんな強いんだから仕方ないw 上位進出はもうメンバー表見た段階で諦めておりますw


今回はエクセルで表を作って見ました。エクセルを範囲指定してペイントに貼り付けられるっていうことに初めて気づいたw


ではまず野手編。

画像



ええ、ご覧の通り、金城が大活躍しております。打率も高いんだけど、チームトップの打点、四球1に犠飛1と、3番として素晴らしい活躍をしております。打率だけで言ったら内川吉村も高いけど、チームへの貢献度が俄然、違いますねー。

逆にHR2本で3打点の吉村は、いいとこで打ってくれと言いたいw


うちの1,2番は打たないイメージがあったけど、それでも毎試合1本づつはヒット打ってる感じです。あとはつながりの問題だなぁー。


新沼は。。。聞かないであげてくださいw
これでもベイの捕手で1,2を争う打撃能力の持ち主のはずなんだ、彼はw



つづいて投手。

画像



番長はさすが。このゲームで防御率3点というのは、先発としてはなかなか誇らしい数字だと思います。それから、自分で打点あげてるグリンに勝ち星がついてますが、これは5回途中でスタミナ切れたんだけど意地で続投させた結果です。リアルだといまいち頼りないですが、絶対勝てないジンクスのある巨人戦で勝ちを掴み取った彼の好投は評価したい。


リリーフは、一度炎上すると防御率が跳ねあがっちゃいますが、それにしても5失点は打たれすぎだ。。。

一方で山口・吉原の両右腕がいい働き。このセットアッパークラスを、2番手として中継ぎで投入しないと試合がつくれないのが、我がチームの、ひいては自分の腕の悪さを証明してますね。


んでチーム防御率が。。。うーん、まぁコールド食らったりしたしね。



というわけで今回は以上です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年09月10日 01:31
4割越えがちらほらみられるので、チーム打率結構高そうだなって思いました。
13戦の短期決戦なのでリリーフ陣の防御率は仕方ないところもあるのかな・・・って思います。
実力者との対戦が続きますし^^;
そんな中でも山口・吉原は優秀ですね~
おパゲーヌス
2009年09月10日 02:07
>トムさん
コメどうもですー。
打率は新沼が、がっつり下げてくれてますww
山口・吉原はリード3の存在が大きいですが、ちょっと気を抜くと簡単にポカポカ打たれると思うので、引き続きいい結果が残せるよう頑張ります。

一度こうやって記録残ってれば、次回以降の大会でも目標たてやすいし♪
2009年09月13日 21:26
三振の数も入れたらもっと参考になるのでは?と思いました。
記録つけるの大変だとは思うけど・・・。
おパゲーヌス
2009年09月13日 22:19
>ブルボンさん
コメントありがとうございます。

三振数ですが、それをやろうとして、記録にかまけて試合を忘れたのが、初戦の敗北につながりました。無茶ですww
子ブルボン
2009年09月14日 01:34
今ならできるかもよ。
慣れてきてるかもしれませんのでね^^;
それでも無理?
おパゲーヌス
2009年09月14日 03:08
>ブルボンさん
くそう、僕が毎試合三振しまくるのを知ってて、そんな恥ずかしいことをさせようという魂胆ですな。その手には乗りません^^

というか、いまからやっても興ざめですし、次回大会で健闘させていただきたいですw 三振だけならまだ記録取れると思いますが、それやるともっと細かくしたくなっちゃうかと。
子ブルボン
2009年09月15日 00:50
え?そう捉えた?
そうじゃないです^^;

もし打率があるのであればファミスタの場合は三振抜きにした方が良いかなと思っただけです。
自分が記録つけるならそうしてますよ。
だってその方が数字出せると思うし、打順決めるのに参考になるかと思います。
自分だったら三信=四球扱いで計算して打順組むけどね。
でも記録つけてられないよ^^;
そこが凄いです^^;
尊敬しますよ
おパゲーヌス
2009年09月15日 09:28
んっ?三振を四球扱いってどういう??
なんかすごくIDファミスタ野球な臭いがぷんぷんするw

あれですか、バットに当てた場合のヒットになる確率を計算するということですか。確かに、それはこのゲームの場合、データとしてすごく有用な気がしてきた。なんか「打率」以外の言葉をつけて、別枠で計算してみたら面白そうですね。

・・・なんにせよ次回大会からw
2009年09月16日 00:35
そうそう。それそれ。
IDファミスタだよ。
バットに当てた場合の打率や三振が多い選手等分かるしデータ分析する事で打順が組めるようになると思うんだよね。
村田とかやっぱり相手は三振狙ってくるしホームラン打てないようなバッターにはど真ん中ばっかり来るし。
そういう状況での相手が知らない駆け引きができるから有利になると思うんだよね。
自分はそこまでやりたいけど・・・無理っす
おパゲーヌス
2009年09月16日 11:43
「バットに当てたときのヒットにできる確率」
これに対するネーミングを絶賛募集します。なんだかすげぇやりたくなってきたw

あとは得点圏打率とか、長打率とかもやりたいんですけどね。本格的にスコアブックが必要になるかもwww
2009年09月18日 23:27
そうです。
これだけ自分はファミスタやっててずっと思ってた。

ネーミング?
そーだね・・・
腕打率とか?
実際の打率と比べて良ければ正確に芯に当たってることだからね。

できればですけど
ドラゴンボール辺りのネタお願いします^^;
どれもこれも分からない^^;
おパゲーヌス
2009年09月19日 00:56
>腕打率
うーん、ださい、却下ww
はい、自分でも考えます^^何かいいネーミングあったらまたよろしくです。

ドラゴンボールですか。。。うーん、「Z」のED曲は名曲だと思う、くらいしかww
ご期待に添えず申し訳ないです。
2009年09月19日 22:46
うわ。却下かい^^;
うーんカタカナの方がええんかい^^;
何でも最近のネーミングはカタカナになっとるからね。
ここで言うカタカナとは英語も含むんだけど

ドラゴンボールと坂井泉のネタでもお願いします。

この記事へのトラックバック