聖剣の刀鍛冶 第5話「絆」

学校に行ったら、休日だったww

夕方までアニメ見れないと思ってたので、この勘違いは悪くない。休日だと思ってたら実は平日だった、とかより100倍マシでしょう。


そんなわけで「化物語」を楽しみに帰ってきたら、アクセス過多か何か知らないけど見れないし!しょうがないので(と言ったら失礼ですが)、ブラスミを視聴することにします。


--------------------------------------

今回はとくに危ない事件が起こる訳でもなく、中世ファンタジー世界の持つ美しさを丁寧に描きながら、リサとルークの心温まる小話を見せてくれた。こういう雰囲気大好きですよ。


他のアニメにも言えることだが、5話目になって、ストーリー展開的に一区切りつけるための1話完結型エピソードを挟んできたわけで、意外とこういう、本筋とそれほど関係の無い回でどれだけ魅力的な作品に仕上げるかというのが、作品全体の印象に大きく関わってくる部分だと思う。その点、今回はすごく良かった。




冒頭、リサが家事をしている様子が描かれたのがまず高評価だ。何気ない日常の風景をどれだけこだわって描くかというのは、とくに架空の世界を舞台とした作品では、その世界観の奥行きの深浅を決定づける重要な要素。ここで、素敵な田園を舞台に生活感あふれる描写を見せてくれただけで、、この作品の世界が一気に親近感を増してきたと思う。また、等身大の生活を見せてくれたリサの姿が何とも微笑ましいではないですか。


突っ込みどころがないわけではないんですけどね。朝からさんざん肉食ってて、随分恵まれた生活してるなぁ、とか。まぁルークの仕事っぷりから察するに金には困ってないんでしょうけどね。農家からの注文には野菜等の報酬を、街の住人からの注文は貨幣の報酬を、といった具合に、物々交換とお金のやり取りを上手く使い分けていそうで、上手い生活してるなぁと思った。


しかしリサが運んでいた野菜の量は尋常じゃない。あれはちょっとやりすぎですね。せっかくリアリティある生活風景だったのに、あの巨大な籠に満載の野菜を軽々と持ち運んでいたリサの様子は、それだけで一気に現実味を失わせる描写。リサがとんでもない怪力だという設定の伏線なら別だが、考え無しにあれを描いたのなら、大失敗だと思う。





ルークの家にセシリーがやってくるというシチュエーションは、今までさんざん描かれてきたものだが、セシリー視点で彼女がルークを訪れるのではなく、ルーク&リサ視点のところへセシリーが現れるという構図は、なかなか新鮮味があって良い。セシリーの顔アップは可愛いな。ここでも昼飯は随分と豪華。これが目当てで昼時を狙って訪ねてきてるんじゃないのかw


よく食べる女性陣と食事にあまり関心の無いルークの対比は、この4人の関係性におけるキーポイントに見える。街へ買い物に出かけた後も、とにかく食い物をがっつく3人の絵は、ルークじゃなくても呆れてしまうだろう。スパゲッティをあれだけ腹に詰め込んでおいて、よく飴だの串焼きだのを食べる気になるなぁw アリアとリサが巨大な肉塊に顔を突っ込んでいる姿は、面白さを通り越して唖然としてしまいましたよ。


それに対してルークが終始不機嫌そうにしているのは、今回に限って言えば彼のツンデレが発動しただけに見えるけれども、人ごみが嫌いだとか、仕事に関する矜持であるとか、彼の性格設定はこれまで何度も強調されていた部分で、これは今後のストーリー展開で明らかにされる伏線なのだろう。もし今後ルークとリサの過去話等が描かれれば、よりこの二人の関係、とくにリサのルークに対する気遣いや遠慮の理由が、明らかにされるのかもしれない。現時点ではヘタレ騎士さんが直感で行動しすぎなので、そのあたりがまったく見えて来ないのがもどかしい。





ところで、アリアの処遇は結局、語られること無しですか。セシリーが聖剣をネコババしたということでOK?w すっかりキャンベル家に馴染んでるようだけど、アリアがいるとまた何かと物騒な事件が起こり得るんじゃないのかね。前回、この女性の正体が聖剣だというのを、公衆の面前で披露してしまってるわけで、街歩いてても何も問題になってないのが何故なのか、激しく疑問。この調子だと次回も語られることは無さそうだなぁ。せめて市に出る時は変装くらいして欲しい。そのほうが絵的においしいと思うしw リサの衣装をあれだけ見事にデザインして見せたんだから、アリアの服装も数パターン見せて欲しかった。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック