君に届け 第10話「協力」

ちょ、、、後番組てめぇ原作ネタバレやめろやおらぁーーーー!!(怒


あーぁ。うざいうざいと思ってた後番組だけど、まさか有害情報まで流しやがりますか。せっかく本編が盛り上がってきたのに、台 無 し だ よ っ!!



今回だってアレでしょ?

胡桃ちゃんの策略が炸裂して、うは、なんて孔明wwwとかそんな気分だったのが、

爽子の見事な逆転打で試合が引っくり返って、よっしゃぁ本命キターーー!とか叫ぼうと思ったら、

そこからさらに胡桃ちゃんが奥の手を繰り出してきて痛恨の一撃、爽子大ピンチ!風早を盗られてしまうのかっっ!!待て、しかして希望せよ!!

ってな具合に滅茶苦茶盛り上がってたわけじゃん。



そこへ、原作のネタバレですよ。試合結果をあっさり晒して、爽子の勝ちでしたーって言っちゃうわけ。そりゃあメインヒロインなんだから胡桃ちゃんに勝って風早ゲットってのは誰だって予想できるよ?だけど、それでも先が分からないからこそ楽しいんじゃん。試合結果だけ分かって見る対戦ほどつまんねーモノはないよ。なんなんだよあの後番組は。


これ野球で言ったら、抑えにダルビッシュ投入したのに韓国打線につかまって同点、なおも攻撃は続き日本大ピンチってとこで、ニュース速報で「イチローの決勝打で日本が2連覇」なんてテロップ流されてご覧なさいよ。それくらいの台無しっぷりだよ。





あーもう、せっかく今回も素晴らしい作品を見て、気合い入れて感想書こうと思ったのにさ。萎えたので軽く行きます。




桃沢梅の秘密が明らかになった。


公式サイトでこの名前を見て、てっきり「胡桃 沢梅」ちゃんだと思ってた自分は、下の名前なんて読むんだろう?と不思議がってたわけで、なるほど、区切り方が違ってたわけか。


今回はその名前もそうだけど、いろいろと胡桃ちゃんの隠された素性が明らかになってきてて面白い。いや、恐いんだけどねw もうこの子はホラーの領域だよ。あんな会話の持って行き方をされたら、簡単に洗脳されてしまいそうだ。


この会話の巧さといい、中学時代の女子どものシーンといい、男には到底、理解できない世界です。このあたりは原作の良さなのか、それとも池田眞美子さんの腕前なのか。どちらにせよ、よく考えられた素晴らしいセリフ回しで感心する。





回の胡桃ちゃんは、とにかく邪魔をする、という行動がクローズアップされていた。口惜しそうな風早とかすげぇ萌えるんですが、演出の手法としては、冒頭の「たららたらら~♪」って音楽を3度繰り返して流すあたり、巧いなぁと思う。胡桃ちゃんが意図的に邪魔をしているというのを、冒頭からばっちり印象付けてしまった。BGMというのは効果的に使うと大きな威力を発揮するという一例だと思う。


冒頭からこうして”邪魔をする胡桃”のイメージを植え付けてあったおかげで、風早と爽子の間に割って入るシーンが心象的にかなりえぐいことになっていて印象深い。胡桃の必死さ、焦りといったものが如実に表れていると同時に、一見策略家で、冷徹に頭脳派な行動を取っているように見える胡桃が、その根底には極めて衝動的でどうしようもならない熱い情熱をたぎらせているという証左にもなっている。怖いんだけど、しかしとても愛すべきキャラクターだ。




桃の告白を聞いた爽子は、恐らく生まれて初めて、生々しい男女間の関係性に触れたのだろう。これを受けてどう考え、動いてくるか、ここは見もの。爽子には常人の理屈が通用しない分、どんな逆転ホームランを打ってくるか分からない。あの胡桃ちゃんをたじろかせ怒らせた実力はすごいと思うw


ただ爽子の場合は内向的な思考パターンに陥ると弱いからなぁ。ここは、伝聞だけで胡桃の本性を見抜いた賢女・やのちんに、万全のフォローを期待したい。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^


輝光翼戦記 天空のユミナFD
↑「天空のユミナ」待望のFD発売決定!全力で応援します!

この記事へのコメント

黄助
2009年12月09日 06:47
初めまして、いつもトラックバックお世話になってる者です。

おまけコーナーでのネタバレ…酷かったですよね…。
今後は、あの不愉快なコーナーの開始と同時にTV消すのが得策かと…(笑)
おパゲーヌス
2009年12月09日 10:25
>黄助さん
コメントどうもありがとうございます。
・・・えっとw 大変失礼ですが、どちらのブログの管理人様でいらっしゃいますでしょうか。URLを併記して頂けると助かります。

>今後は、あの不愉快なコーナーの開始と同時にTV消すのが得策かと
激しく同意、と言いたいところなのですが、何気にアニメ関連の情報(声優さんが映ったりとか)を突発的に流しやがる可能性もあるので、なかなか切れそうにありませんw もどかしいなぁw

神酒原(みきはら)
2009年12月09日 13:08
どうもどうも。

掲示板でネタバレについて話している最中のこれ、最早図ったとしか思えなくて唖然としてしまいましたよ……
ブロガーのするネタバレなんて可愛く見えてしまいました。
「RD 潜脳調査室」の実写コーナーは見ているうちにだんだん洗脳されたものでした。
ほんとどうしましょうねこのコーナー、見たくないけどおっしゃる通りアニメ情報もあるし……
おパゲーヌス
2009年12月09日 14:20
>神酒原さん
タイミングの良さには正直、笑いが止まらなかったですよw 

キミトド制作陣はブログを回るべき。自分は大袈裟に書いてますが、結構な数のブロガーが、ネタバレに対する強い不快感を言明してますね。いいことです。

この記事へのトラックバック