WORKING!! 第1話「ワグナリアへようこそ♪ 小鳥遊、働く。」

2度目の1話ですが、やっぱり面白い。そしてOP(だよね?)が付きました。



まぁ感想は以前の記事に書いてあるのでそちらをご覧いただくとして、改めて視聴した雑感でも書いておきましょうかね。


※初見時の感想はこちらから↓

第1話先行放送版 感想



改めて見てみて思ったこと。やはり、キャラの演技がすごくいいと思うのです。


とくにAパートは、小鳥遊クンがぽぷらに惚れなければならないわけで、だから当然、Aパートは「ぽぷらがいかに可愛いか」を描かなければならなかった。


そして作り手はそのことを十分に理解して、ぽぷらがセリフだけでなく顔全体、体全体を使って、”大きな演技”をしているように描いている。身長が小さいぽぷらだが、その体が占める空間の容積を大きくはみ出る、いわば舞台演劇的な演技ができていた。


しかし、そうやって大袈裟な動きをしていても、ぽぷらは小さい。いや、大きな動きをするからこそ、その小ささが余計に目につく映像だったのではないか。また、全身に力をみなぎらせて動きまわるのは子どもっぽさのひとつの典型であって、そういった意味でも、ぽぷらの小ささ、可愛らしさを、これ以上ないくらい巧みに印象付けることができていた。初回クオリティだとしても、見事な表現力のアニメーションだったと思う。




それから、これは単純な好みの問題として、今回のタイトルへの入り方が、ものすんごく好きですね。日常の何気ない風景なんだけど、でもこれから第1話が始まるぞという、ちょっとした高揚感がある。そのドキドキを、「いらっしゃいませ」という言葉がぐっと引き立てていて、地味なんだけど、でもうまいこと釣り上げられた魚のような気分になる。




それから今回は、OPが見れました!


平面的なプランの中で奥行きのある立体的なキャラが動きまわる、ぱっと見ではフツーに見えてじつはけっこう面白いことをやっているOP映像だと思った。次週はEDのほうにも注目ですな。



それでは、今回はこのくらいで。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック