はなまる幼稚園 第1話「はなまるな入園式/はなまるなおかあさん」

幼女たちの小動物的な可愛さに身悶えするアニメ。。。?w




・今期のなごみ枠に決定!!


いやぁ面白かった。素直に笑ったりドキドキしたりしながら、朗らかな気分にさせてくれる。日常生活ですり減らしたMPを回復してくれるような作品だった。


とにかく、ふにふにした園児たちの動きが可愛い。ハムスターとかの小動物を眺めているような、ほっこりとした和ませる動きに描写できていて、冒頭の杏を見た時点で、これは勝てるアニメだと確信した。園児さえ可愛く丁寧に描けていれば、それですべてが完結できてしまう作品だ。そこに描かれるストーリーやギャグや萌えは、すべて付随物でしかない。そう思った。




・煩悩を持て余す幼稚園教諭


いちおう主人公という立ち位置になるのだろう、つっちーこと土田先生。第1話は社会人1年目の彼の視点を中心に描き、経験の浅い大人が未知(=子ども)との遭遇を体験するというプロットが基軸となっていた。おそらく今後もそうなるのだろう。つっちーを中心とした女性陣の配置の仕方が絶妙で面白い。


目下、熱をあげている山本先生。かつて淡い想いを抱いていたらしい桜。猛烈アタックをかけてくる厄介な杏。それを遠巻きに眺めてからかう他の先生方。第1話から妙なフラグを立てたり折ったりする、ある意味で泥沼な展開が、微笑ましすぎて困る。予想外の事態にうろたえるつっちーの可笑しさが、今作の大きな魅力であることは間違いない。


男のくせに幼稚園の先生になろうとは、またずいぶん見上げた心意気だなぁと思う。そんな、一見するとジェンダー問題に真摯に取り組めそうな設定の主人公として、さぞや立派な人物なのだろうと思ったが、そんなことはなく普通に煩悩全開な等身大の人物像に惚れた。山本先生とウフフな関係になるのを想像したりして鼻の下を伸ばすのも十分にキモいが、自転車こいでる途中に別嬪さんを見かけて目を奪われたりとか、あまりにも「あるある」な日常描写に笑ったw 


こんな等身大の人物が、幼稚園児という未知の生物どもと、どんな交流を繰り広げてくれるのか。ワクワクが止まらない。




・脱力系ながらツボをおさえた作画・演出


あまりがっつり気合いを入れて描く作風でもないということで、今作の作画は、全体的に薄色系で画面を統一し、また背景等もそこまでゴテゴテと描きこむことはなく、あくまでほんわかとした雰囲気で画面を満たしている。背景が主張が少ない分、キャラクターがそれほど動かなくてもしっかりと前面に押し出される格好になり、映像演出やストーリー以前にまずキャラの魅力で魅せる作品にはぴったりだ。


やはり和み系の作品として今期は「ひだまりスケッチ」(あれ、タイトル似てるねw)の3期が放送中だが、わりと同じような作風であっても、どこまでも変化球な演出で面白く見せようとする「ひだまり」と、王道ではあるがツボをおさえた丁寧な演出の今作とで、好対照をなしている。


とはいえ本編であまり暴れられない反動なのか、EDの描き込みは見事だった。美術的なセンスをふんだんに発揮した表現力も素晴らしいが、それ以上に、これだけの絵を見せることができるスタッフなのだと宣言しているような印象が小気味良い。本編でもちゃんと作画を見てほしいと言われているような感覚になるし、またそんな矜持に見合うだけのクオリティが、本編でも追及できていると思う。




・キャラクターについて


つっちー以外のキャラについて、とくに主役級らしい3人の園児については、杏以外は次週以降順番ににスポットが当たるのだろう。確かに第1話は、とにかく杏とつっちーを描こうとしていた分、ひーちゃんこと柊と小梅の存在感が非常に薄かった。とくにひーちゃんについては、幼稚園児という設定にしてはずいぶんと特殊なキャラなので、しっかり尺を取って描写されるのを待ちたい。


ひーちゃんって、何かのキャラに似てるなぁと思ったのだけど、全然思い出せない。あのジト目でのすっとぼけ方は「瀬戸の花嫁」の燦ちゃんを連想するが、しゃべり方は「ハレのちグゥ」のグゥを思い出した。でもそんな断片ではなく、もっとクリティカルにそっくりなキャラがいた気がするのだけど。。。うーん、分からんw


小梅の方はまぁ見たとおりの引っ込み思案さんなのだろうとは想像ができるが、こういうキャラの場合は一度、キャラ像の固定観念を築き上げておいて、後からそれが崩されるときに、真価を発揮するキャラだ。今のところは見たとおりのキャラと想像しておきたい。




そういうわけで、非常に好印象だった今作はもちろん期待作として、次週の放送を楽しみにしたい。今期のアニメは期待薄だとか言われてた(自分もそう思ってた)けれど、始まってしまえばこんなモンですね。だからアニメはやめられない。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^


花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ
↑はなおとRB(ロイブー)発売決定。女装少年好き集まれ!

"はなまる幼稚園 第1話「はなまるな入園式/はなまるなおかあさん」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント